WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "696c269c-6624-483f-931f-6069f7e8c748"}, "_deposit": {"id": "34098", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "34098"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00034098", "sets": ["533"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_7": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、幼稚園・保育所と小学校の連携に関する意識について、先行研究において調査対象とされてきた現職教員から、その養成段階にある学生に対象を広げて調査検討することを目的とする。養成課程のうち、保育者養成校に在学する学生を対象として、小学校入学当初からの生起が指摘されている「小1プロブレム」の背景要因について自由に記述することを求め、そこにうかがわれる幼保小連携に関する意識を掬うことを試みた。回答を内容分析し、析出されたカテゴリー毎に検討した結果、背景として家庭や社会環境等を含む輻輳する要因があげられ、なかでも家庭の養育態度を指摘する者が最も多いことが分かった。教育実践上の問題としては、就学前教育から小学校教育への接続移行期における段差の指摘や、その緩和のための対応について、問題生起の場である小学校教育よりもむしろ就学前教育の側に求める者の方が多いことが示された。授業を中心とした小学校の生活時空間への適応のために、幼稚園・保育所において準備教育的な保育が必要と捉えられ、その具体的手立てに言及した記述からは、保育実習時に各現場でふれた実践による影響がうかがわれた。また、連携を担っていくために必要な基礎的知識や小学校の教育内容についての理解が不十分であることが示され、養成課程の授業等において、幼保小連携に係る具体的諸課題について学ぶ機会を組み入れることの必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67177", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ハセベ, ヒロミ"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12035573", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "376", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1001125 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷部, 比呂美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67176", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HASEBE, hiromi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67178", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004831250.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "KJ00004831250.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/34098/files/KJ00004831250.pdf"}, "version_id": "8bcdaa98-4862-44a0-a905-b1ff3d304be3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼保小連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小1プロブレム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "接続移行期", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者をめざす学生の幼保小連携に関する意識 : 「小1プロブレム」の背景要因についての自由記述から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者をめざす学生の幼保小連携に関する意識 : 「小1プロブレム」の背景要因についての自由記述から"}, {"subitem_title": "Factors Causing Preschools\u0027 Transitional Problems to Elementary Schools Qualitative Analysis of Views of Preschool Teaching Trainees", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["533"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/3496", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-05-08"}, "publish_date": "2008-05-08", "publish_status": "0", "recid": "34098", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者をめざす学生の幼保小連携に関する意識 : 「小1プロブレム」の背景要因についての自由記述から"], "weko_shared_id": null}
保育者をめざす学生の幼保小連携に関する意識 : 「小1プロブレム」の背景要因についての自由記述から
http://hdl.handle.net/10083/3496
http://hdl.handle.net/10083/349697f717ea-d771-43a3-a322-d6bf7a9eb33e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004831250.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-05-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者をめざす学生の幼保小連携に関する意識 : 「小1プロブレム」の背景要因についての自由記述から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Factors Causing Preschools' Transitional Problems to Elementary Schools Qualitative Analysis of Views of Preschool Teaching Trainees | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼保小連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小1プロブレム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 接続移行期 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
長谷部, 比呂美
× 長谷部, 比呂美× HASEBE, hiromi |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 67177 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | ハセベ, ヒロミ | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、幼稚園・保育所と小学校の連携に関する意識について、先行研究において調査対象とされてきた現職教員から、その養成段階にある学生に対象を広げて調査検討することを目的とする。養成課程のうち、保育者養成校に在学する学生を対象として、小学校入学当初からの生起が指摘されている「小1プロブレム」の背景要因について自由に記述することを求め、そこにうかがわれる幼保小連携に関する意識を掬うことを試みた。回答を内容分析し、析出されたカテゴリー毎に検討した結果、背景として家庭や社会環境等を含む輻輳する要因があげられ、なかでも家庭の養育態度を指摘する者が最も多いことが分かった。教育実践上の問題としては、就学前教育から小学校教育への接続移行期における段差の指摘や、その緩和のための対応について、問題生起の場である小学校教育よりもむしろ就学前教育の側に求める者の方が多いことが示された。授業を中心とした小学校の生活時空間への適応のために、幼稚園・保育所において準備教育的な保育が必要と捉えられ、その具体的手立てに言及した記述からは、保育実習時に各現場でふれた実践による影響がうかがわれた。また、連携を担っていくために必要な基礎的知識や小学校の教育内容についての理解が不十分であることが示され、養成課程の授業等において、幼保小連携に係る具体的諸課題について学ぶ機会を組み入れることの必要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 巻 1, p. 43-52, 発行日 2004 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12035573 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1001125 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 376 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター |