WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "726b62c9-39ce-4f55-914a-1eab7e2bdfb3"}, "_deposit": {"id": "38327", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38327"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038327", "sets": ["738"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "69", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は,中学生を対象に「脳死・臓器移植」について,社会科と保健科で取り組んだ授業実践の報告である。臓器移植法が成立し,脳死状態での臓器の摘出・移植が行われるようになった。臓器提供意志表示(ドナーカード)は15歳からを対象にしている。脳死を認めるのかどうか,臓器を提供するのかどうかは大人だけの問題だけでなく,中学生にとっても迫られている問題である。そこでこのテーマを社会科と保健科の教科で開講したのである。教材はNHKで放映されたビデオである。少人数のクラスを設定し,仲間との討論や意見交流をメインに据えた。授業後の生徒の感想やアンケートの結果から,中学生でも十分関心をもってとりくめるテーマであること,ビデオや仲間の意見などによって,考えや思考が深まることなどが明らかになった。また教科を越えてテーマを設定することは,生徒達にも受け入れられていること,このような学際的,総合的なテーマについて生徒達の学ぶ意欲があることなどがわかった。この実践から,これまで扱われてこなかった現代的なテーマを取り上げるにあたって,保健科の授業の中で体や臓器の仕組みや機能についてどのように学習する機会を設定するのかなど,保健科の教育内容など課題が明らかになった。さらにT・Tで取り組む授業のありかたについても大きな成果を得た。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72020", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヤマナシ, ヤエコ"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学附属中学校"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00033991", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1115808 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "お茶の水女子大学附属中学校保健科"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山梨, 八重子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72019", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamanashi, Yaeko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72021", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004832300.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "KJ00004832300.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38327/files/KJ00004832300.pdf"}, "version_id": "91a1ff4a-14e1-43b3-bd3d-decbe4cd7b50"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業「脳死・臓器移植を考える」 : 社会科と保健科で取り組んだ授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業「脳死・臓器移植を考える」 : 社会科と保健科で取り組んだ授業実践"}, {"subitem_title": "Let\u0027s Think about Brain Death and Organ Transplant : A Report on a Collaboration Project in Study of Social Studies and Health and Phisical Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["738"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/4629", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-06-10"}, "publish_date": "2008-06-10", "publish_status": "0", "recid": "38327", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業「脳死・臓器移植を考える」 : 社会科と保健科で取り組んだ授業実践"], "weko_shared_id": null}
授業「脳死・臓器移植を考える」 : 社会科と保健科で取り組んだ授業実践
http://hdl.handle.net/10083/4629
http://hdl.handle.net/10083/46291843d5fd-f6f0-495b-a75b-e7bf898e8e8d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004832300.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業「脳死・臓器移植を考える」 : 社会科と保健科で取り組んだ授業実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Let's Think about Brain Death and Organ Transplant : A Report on a Collaboration Project in Study of Social Studies and Health and Phisical Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山梨, 八重子
× 山梨, 八重子× Yamanashi, Yaeko |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 72020 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | ヤマナシ, ヤエコ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論は,中学生を対象に「脳死・臓器移植」について,社会科と保健科で取り組んだ授業実践の報告である。臓器移植法が成立し,脳死状態での臓器の摘出・移植が行われるようになった。臓器提供意志表示(ドナーカード)は15歳からを対象にしている。脳死を認めるのかどうか,臓器を提供するのかどうかは大人だけの問題だけでなく,中学生にとっても迫られている問題である。そこでこのテーマを社会科と保健科の教科で開講したのである。教材はNHKで放映されたビデオである。少人数のクラスを設定し,仲間との討論や意見交流をメインに据えた。授業後の生徒の感想やアンケートの結果から,中学生でも十分関心をもってとりくめるテーマであること,ビデオや仲間の意見などによって,考えや思考が深まることなどが明らかになった。また教科を越えてテーマを設定することは,生徒達にも受け入れられていること,このような学際的,総合的なテーマについて生徒達の学ぶ意欲があることなどがわかった。この実践から,これまで扱われてこなかった現代的なテーマを取り上げるにあたって,保健科の授業の中で体や臓器の仕組みや機能についてどのように学習する機会を設定するのかなど,保健科の教育内容など課題が明らかになった。さらにT・Tで取り組む授業のありかたについても大きな成果を得た。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 31, p. 57-69, 発行日 2001 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00033991 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1115808 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学附属中学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学附属中学校保健科 |