WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "767fdd72-cb73-4acc-9c9c-2df66fa6095e"}, "_deposit": {"id": "38803", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38803"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038803", "sets": ["780"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004-11-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "114", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語文化と日本語教育"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,地域の日本語教室の入門クラスの学習者同士の休み時間のインタラクションを3か月にわたって縦断的に観察し,学習者同士のインタラクションからどのように日本語の学習が起こるかを観察した。第一に,学習者同士が親しくなるプロセスに注目し,複数の学習者が参加する活発なインタラクションのきっかけは何か,第二に,教師も含む複数の参加者によるインタラクションから学習者がどのように日本語を学んでいくかという点から考察した。その結果,活発なインタラクションが生まれるきっかけとして,お菓子や写真などのモノが関与すること,また,複数の学習者が参加することにより,レベルの低い学習者の「飛び入り参加」という現象も起こり,様々な視点からの「専有」が生まれることがあきらかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73084", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "しゅくや, かずこ"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学日本言語文化学研究会"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10426480", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09174206", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "810.7", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "372207 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "星美学園短期大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宿谷, 和子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73083", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "22_111-114.pdf", "filesize": [{"value": "372.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 372200.0, "url": {"label": "22_111-114.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38803/files/22_111-114.pdf"}, "version_id": "1a6bf613-d69d-41c7-89bf-34e9a710d44e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地域の日本語教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者間のインタラクション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モノの関与", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "飛び入り参加", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "専有", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習者間のインタラクションに見られる日本語学習のプロセス : 地域の日本語教室の休み時間の観察から(第28回 日本言語文化学研究会 発表要旨)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習者間のインタラクションに見られる日本語学習のプロセス : 地域の日本語教室の休み時間の観察から(第28回 日本言語文化学研究会 発表要旨)"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["780"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/50423", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-16"}, "publish_date": "2011-03-16", "publish_status": "0", "recid": "38803", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習者間のインタラクションに見られる日本語学習のプロセス : 地域の日本語教室の休み時間の観察から(第28回 日本言語文化学研究会 発表要旨)"], "weko_shared_id": null}
学習者間のインタラクションに見られる日本語学習のプロセス : 地域の日本語教室の休み時間の観察から(第28回 日本言語文化学研究会 発表要旨)
http://hdl.handle.net/10083/50423
http://hdl.handle.net/10083/504230291b8cf-49b4-419d-8513-8185b11d9e04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
22_111-114.pdf (372.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習者間のインタラクションに見られる日本語学習のプロセス : 地域の日本語教室の休み時間の観察から(第28回 日本言語文化学研究会 発表要旨) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域の日本語教室 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者間のインタラクション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モノの関与 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 飛び入り参加 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専有 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宿谷, 和子
× 宿谷, 和子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 73084 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | しゅくや, かずこ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,地域の日本語教室の入門クラスの学習者同士の休み時間のインタラクションを3か月にわたって縦断的に観察し,学習者同士のインタラクションからどのように日本語の学習が起こるかを観察した。第一に,学習者同士が親しくなるプロセスに注目し,複数の学習者が参加する活発なインタラクションのきっかけは何か,第二に,教師も含む複数の参加者によるインタラクションから学習者がどのように日本語を学んでいくかという点から考察した。その結果,活発なインタラクションが生まれるきっかけとして,お菓子や写真などのモノが関与すること,また,複数の学習者が参加することにより,レベルの低い学習者の「飛び入り参加」という現象も起こり,様々な視点からの「専有」が生まれることがあきらかになった。 | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 28, p. 111-114, 発行日 2004-11-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
372207 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
星美学園短期大学 |