WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c6456bf1-0711-4ec3-a968-fdce3aa8b9f8"}, "_deposit": {"id": "38671", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38671"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038671", "sets": ["784"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-12-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語文化と日本語教育"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、母語話者の話し言葉に急速に普及する言語変種の例として「-レル」型(ら抜き言葉)を取り上げ、日本語学習者を対象に、インフォーマルな場面での「-レル」型の使用率を調べ、比較を行った。日本語学習者の(1)日本語学習歴(3年未満/3年~5年/5年以上)、(2)日本滞在期間(滞在歴無し/1年未満/1年~3年/3年以上)、(3)母語(中国語/韓国語)、(4)学習環境(第二言語環境/外国語環境)、という4つの言語外的要因が使用率にどう影響するのか、要因分析を行い、「-レル」型を使用しやすい条件を明らかにすることが目的である。その結果は、次のようにまとめられる。(1)「-レル」型の使用率は、日本語母語話者\u003e第二言語環境の日本語学習者\u003e外国語環境の日本語学習者の順であった。(2)日本語学習者の日本滞在期間は「-レル」型の使用率にそれほど影響を与えていないが、日本語学習歴及び学習環境、母語が「-レル」型の使用率と深い関係にあることが明らかになった。(3)このうち、最も影響が大きいのは、日本語学習者の日本語学習歴という結果が得られた。日本語学習者の学習歴が長くなるにしたがって、「-レル」型を使うようになっていく傾向が読み取れた。(4)この結果は、「-レル」型のような言語変種の使用傾向は、日本語学習歴が長くなるにしたがって、母語話者に近づいていくことを示唆するものと思われる。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "This study examines the case of \u0027ra-nuki\u0027 verbs (innovative potential forms) as an example of language variations spreading steadily in conversational speech among native Japanese speakers. A comparison of the rate of use of \u0027ra-nuki\u0027 verbs by Japanese learners (i.e. learners of Japanese as a second vs. foreign language) in informal situations is conducted. In addition, it is conducted to see how the following four extra-language factors influence the rate of use: 1) how long the Japanese learner has studied the language (3 years or less/3-5 years/5 years or more), 2) length of stay in Japan (none/less than 1 year/1-3 years/3 years or more), 3) native language (Chinese/Korean), and 4) learning environment (in the second language -- i.e. in Japanese/in a foreign language). The study then clarifies what language context facilitates the learning of \u0027ra-nuki\u0027 verbs. The usage rate of \u0027ra-nuki\u0027 verbs follow this sequence: native speakers \u003elearners of Japanese as a second language \u003elearners of Japanese as a foreign language. Lengths of learners\u0027 residence in Japan does not have a significant influence on\\\n their \u0027ra-nuki\u0027 usage rate, but the Japanese learner\u0027s length of learning the language, the language study environments, and the native languages are strongly related to the \u0027ra-nuki\u0027 form use. Generally, a long-time learner tended to use \u0027ra-nuki\u0027 forms more often, to gradually assimilate native speakers\u0027 performance.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73284", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "しん, そじょん"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学日本言語文化学研究会"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10426480", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09174206", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "810.7", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "749881 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "韓国外国語大学校外国語研修評価院"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "辛, 昭静"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73283", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SHIN, Sojung", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73285", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01_001-009.pdf", "filesize": [{"value": "749.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 749900.0, "url": {"label": "01_001-009.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38671/files/01_001-009.pdf"}, "version_id": "3aea2b52-1e57-42e5-b500-8b55d2220a1b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語学習歴", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "母語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本滞在期間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語変種の使用率", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "learning environment", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "length of learning the language", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "native language", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "length of stay in Japan", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "usage rate of language variations", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語学習者の言語変種の使用率に影響する言語外的要因 : 「-レル」型可能表現を事例として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語学習者の言語変種の使用率に影響する言語外的要因 : 「-レル」型可能表現を事例として"}, {"subitem_title": "Extra-linguistic determinants of linguistic variation frequencies of Japanese learners : the case of the \u0027ra-nuki\u0027 potential form (innovative potential forms)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["784"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/50506", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-16"}, "publish_date": "2011-03-16", "publish_status": "0", "recid": "38671", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語学習者の言語変種の使用率に影響する言語外的要因 : 「-レル」型可能表現を事例として"], "weko_shared_id": null}
日本語学習者の言語変種の使用率に影響する言語外的要因 : 「-レル」型可能表現を事例として
http://hdl.handle.net/10083/50506
http://hdl.handle.net/10083/5050649df7220-5570-42f5-b53c-9f6a38aef01d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01_001-009.pdf (749.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語学習者の言語変種の使用率に影響する言語外的要因 : 「-レル」型可能表現を事例として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Extra-linguistic determinants of linguistic variation frequencies of Japanese learners : the case of the 'ra-nuki' potential form (innovative potential forms) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語学習歴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 母語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本滞在期間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語変種の使用率 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning environment | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | length of learning the language | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | native language | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | length of stay in Japan | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | usage rate of language variations | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
辛, 昭静
× 辛, 昭静× SHIN, Sojung |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 73284 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | しん, そじょん | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、母語話者の話し言葉に急速に普及する言語変種の例として「-レル」型(ら抜き言葉)を取り上げ、日本語学習者を対象に、インフォーマルな場面での「-レル」型の使用率を調べ、比較を行った。日本語学習者の(1)日本語学習歴(3年未満/3年~5年/5年以上)、(2)日本滞在期間(滞在歴無し/1年未満/1年~3年/3年以上)、(3)母語(中国語/韓国語)、(4)学習環境(第二言語環境/外国語環境)、という4つの言語外的要因が使用率にどう影響するのか、要因分析を行い、「-レル」型を使用しやすい条件を明らかにすることが目的である。その結果は、次のようにまとめられる。(1)「-レル」型の使用率は、日本語母語話者>第二言語環境の日本語学習者>外国語環境の日本語学習者の順であった。(2)日本語学習者の日本滞在期間は「-レル」型の使用率にそれほど影響を与えていないが、日本語学習歴及び学習環境、母語が「-レル」型の使用率と深い関係にあることが明らかになった。(3)このうち、最も影響が大きいのは、日本語学習者の日本語学習歴という結果が得られた。日本語学習者の学習歴が長くなるにしたがって、「-レル」型を使うようになっていく傾向が読み取れた。(4)この結果は、「-レル」型のような言語変種の使用傾向は、日本語学習歴が長くなるにしたがって、母語話者に近づいていくことを示唆するものと思われる。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study examines the case of 'ra-nuki' verbs (innovative potential forms) as an example of language variations spreading steadily in conversational speech among native Japanese speakers. A comparison of the rate of use of 'ra-nuki' verbs by Japanese learners (i.e. learners of Japanese as a second vs. foreign language) in informal situations is conducted. In addition, it is conducted to see how the following four extra-language factors influence the rate of use: 1) how long the Japanese learner has studied the language (3 years or less/3-5 years/5 years or more), 2) length of stay in Japan (none/less than 1 year/1-3 years/3 years or more), 3) native language (Chinese/Korean), and 4) learning environment (in the second language -- i.e. in Japanese/in a foreign language). The study then clarifies what language context facilitates the learning of 'ra-nuki' verbs. The usage rate of 'ra-nuki' verbs follow this sequence: native speakers >learners of Japanese as a second language >learners of Japanese as a foreign language. Lengths of learners' residence in Japan does not have a significant influence on\ their 'ra-nuki' usage rate, but the Japanese learner's length of learning the language, the language study environments, and the native languages are strongly related to the 'ra-nuki' form use. Generally, a long-time learner tended to use 'ra-nuki' forms more often, to gradually assimilate native speakers' performance. |
|||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 32, p. 1-9, 発行日 2006-12-02 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
749881 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
韓国外国語大学校外国語研修評価院 |