WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "704690e2-607a-492b-9bee-fecfff6eba4f"}, "_deposit": {"id": "38978", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38978"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038978", "sets": ["765"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1997-06-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "77", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語文化と日本語教育"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第2言語作文における学習者の第1言語の使用は、干渉ととらえられ、極力その使用をさけるように指導されている。しかし、最近の研究では、第1言語使用は第2言語の作文のストラテジーとしての有効性がとなえられている。本研究の目的は、日本語学習者を対象に、学習者の第1言語使用が第2言語の日本語の作文にどのような影響、効果を及ぼすか、文の流暢性(産出量)と複雑さの観点から明らかにすることである。対象者は、中国語を第1言語とする日本語学習者60名で、同一対象者による直接日本語で書いた作文と第1言語の中国語で書いた作文を日本語に直した2種類の作文120編をデータとして分析した。その結果、第1言語使用は、日本語の作文の構文の複雑性には、影響しなかったが、文の流暢性には効果が認められた。中でも一文の長さを増やすことが判明した。又、能力別では、中位群の学習者に文の流暢性への効果が有意に認められた。誤用面からの検討も必要であるが、この結果は、日本語教育の作文教育における学習者の第1言語使用の意義の見直しを示唆していると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学日本言語文化学研究会"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10426480", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09174206", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "810.7", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "725103 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "お茶の水女子大学大学院博士後期課程"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石橋, 玲子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72640", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "09_067-077.pdf", "filesize": [{"value": "725.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 725100.0, "url": {"label": "09_067-077.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38978/files/09_067-077.pdf"}, "version_id": "e4740cd6-b99a-47be-80ae-f2f0fa753529"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "第2言語の作文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "第1言語使用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語学習者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "流暢性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "複雑さ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第1言語使用が第2言語の作文に及ぼす効果 : 文の流暢性と複雑さの観点から(平田悦朗先生退官記念号)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第1言語使用が第2言語の作文に及ぼす効果 : 文の流暢性と複雑さの観点から(平田悦朗先生退官記念号)"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["765"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/50224", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-16"}, "publish_date": "2011-03-16", "publish_status": "0", "recid": "38978", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第1言語使用が第2言語の作文に及ぼす効果 : 文の流暢性と複雑さの観点から(平田悦朗先生退官記念号)"], "weko_shared_id": null}
第1言語使用が第2言語の作文に及ぼす効果 : 文の流暢性と複雑さの観点から(平田悦朗先生退官記念号)
http://hdl.handle.net/10083/50224
http://hdl.handle.net/10083/50224e5150a06-a165-42a4-ace6-cce862bd3a2b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
09_067-077.pdf (725.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第1言語使用が第2言語の作文に及ぼす効果 : 文の流暢性と複雑さの観点から(平田悦朗先生退官記念号) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 第2言語の作文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 第1言語使用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語学習者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 流暢性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 複雑さ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石橋, 玲子
× 石橋, 玲子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 第2言語作文における学習者の第1言語の使用は、干渉ととらえられ、極力その使用をさけるように指導されている。しかし、最近の研究では、第1言語使用は第2言語の作文のストラテジーとしての有効性がとなえられている。本研究の目的は、日本語学習者を対象に、学習者の第1言語使用が第2言語の日本語の作文にどのような影響、効果を及ぼすか、文の流暢性(産出量)と複雑さの観点から明らかにすることである。対象者は、中国語を第1言語とする日本語学習者60名で、同一対象者による直接日本語で書いた作文と第1言語の中国語で書いた作文を日本語に直した2種類の作文120編をデータとして分析した。その結果、第1言語使用は、日本語の作文の構文の複雑性には、影響しなかったが、文の流暢性には効果が認められた。中でも一文の長さを増やすことが判明した。又、能力別では、中位群の学習者に文の流暢性への効果が有意に認められた。誤用面からの検討も必要であるが、この結果は、日本語教育の作文教育における学習者の第1言語使用の意義の見直しを示唆していると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 13, p. 67-77, 発行日 1997-06-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
725103 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学大学院博士後期課程 |