2024-03-29T08:20:11Z
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/oai
oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00004439
2022-12-12T05:29:29Z
226:216:220
コンピュータ教育の有効性を規定する学校組織風土の構造分析
牟田, 博光
坂尻, 敦子
松田, 稔樹
野村, 嘉樹
坂元, 昂
open access
日本教育情報学会
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
370
教育工学
教育評価
組織風土
教育革新
学校経営
コンピュータ教育
application/pdf
学術雑誌論文
1つの教育革新としてのコンピュータ教育の有効性は、様々な要因によって規定されている。本稿では学校組織風土の構造分析を行い、これがどのようにコンピュータ教育を規定しているかを検討した。その結果、「開発・進歩性」および「目標の焦点化」が大きな規定カを有しており、さらに導入段階においては、校長のリーダーシップが重要であることが明らかにされた。
日本教育情報学会
1989-08-01
jpn
journal article
VoR
http://hdl.handle.net/10083/1802
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/records/4439
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001092692/
AN10084172
09126732
教育情報研究
5
2
3
12
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/4439/files/教育情報研究5(2)_坂尻.pdf
application/pdf
988.7 kB
2018-04-26