2024-03-29T07:01:36Z
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/oai
oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00006690
2022-12-12T05:30:49Z
226:236:241
認知言語学と日本語教育―応用認知言語学の可能性―
森山, 新
002
377
教育・教育学
行動主義
生得主義
認知主義
応用認知言語学
日本語教育
application/pdf
研究報告書
言語習得に対する考え方は、時代と共に行動主義、生得主義、認知主義へと大きく変化してきたが、21世紀を迎え、認知主義は応用認知言語学を提示し、英語教育の分野において言語習得や言語教育に有益な示唆を与え始めている。日本語教育においても、森山(2005、2006)をはじめとして、徐々にそうした取り組みが始まっている。
お茶の水女子大学「魅力ある大学院教育」イニシアティブ人社系事務局
2007-03-10
jpn
research report
http://hdl.handle.net/10083/3413
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/records/6690
BA79052646
「対話と深化」の次世代女性リーダーの育成 : 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ
平成18年度活動報告書 : 海外研修事業編
104
106
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/6690/files/P104-106.pdf
application/pdf
160.1 kB
2018-04-19