2024-03-28T23:56:35Z
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/oai
oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00006704
2022-12-12T05:30:50Z
226:236:241
日本語学習における学習者のBELIEFSについて―非日本語専攻の中国人大学生を対象に―
李, 友敏
002
377
教育・教育学
BELIEFS
非日本語専攻
BALLI
日本語専攻
application/pdf
研究報告書
学習についてのBELIEFSは、学習者の具体的な学習活動を支える心的態度を指す。BELIEFSを客観的に把握することは、教師にとっては、学習者の思っていることをよりよく把握でき、学習者にとっては、自己反省や学習の改善ができる。近年来、日本語を非専攻とする日本語学習者が急増している。彼らのBELIEFSを把握することによって、より効果のある教授法の開発にも役立つのではないかと思う。本稿では、非日本語専攻の中国人大学生に対し、BALLI を利用して、BELIEFSの調査を行い、日本語専攻の学習者のBELIEFSと比較し、非日本語専攻の学習者のBELIEFSの傾向をを明らかにしようと考える。
お茶の水女子大学「魅力ある大学院教育」イニシアティブ人社系事務局
2007-03-10
jpn
research report
http://hdl.handle.net/10083/3428
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/records/6704
BA79052646
「対話と深化」の次世代女性リーダーの育成 : 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ
平成18年度活動報告書 : 海外研修事業編
142
144
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/6704/files/P142-144.pdf
application/pdf
188.4 kB
2018-04-19