2024-03-29T07:03:54Z
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/oai
oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00006709
2022-12-12T05:30:50Z
226:236:241
総合的日本語教育と認知言語学
森山, 新
002
377
教育・教育学
総合的日本語教育
文化
応用認知言語学
グローバル時代
Usage-based Model
application/pdf
研究報告書
グローバル時代を迎え、日本語教師は言葉だけ教えればよい時代は終わり、文化を含めた総合的な日本語教育が求められている。また文化教育も、単に伝統文化などの知識を教えればよいわけではなく、異文化を読み解く能力(文化リテラシー)を育む教育が求められている。言語習得に対する考え方は、時代と共に行動主義、生得主義、認知主義へと大きく変化してきた。21世紀を迎え、認知主義が台頭しはじめるが、なかでも応用認知言語学は言語教育に有益な示唆を与え始めており、グローバル時代に求められる総合的日本語教育にふさわしい言語観であると言える。
お茶の水女子大学「魅力ある大学院教育」イニシアティブ人社系事務局
2007-03-10
jpn
research report
http://hdl.handle.net/10083/3434
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/records/6709
BA79052646
「対話と深化」の次世代女性リーダーの育成 : 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ
平成18年度活動報告書 : 海外研修事業編
153
156
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/6709/files/P153-156.pdf
application/pdf
209.2 kB
2018-04-19