2024-03-29T12:11:14Z
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/oai
oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038933
2022-12-12T05:44:36Z
347:372:769
日本語作文推敲におけるピア・レスポンスの効果中級学習者の場合
The Effect of Peer-response in Japanese Writing
池田, 玲子
IKEDA, Reiko
810.7
ピア・レスポンス(学習者同士のフィードバック活動)
インターアクション
読み手
コンテクスト
アジア系学習者
application/pdf
紀要論文
本稿は学習者同士のフィードバック活動であるピア・レスポンス(Peer response)を日本語作文学習に応用した場合の効果を探る試みである。4コマ漫画のストーリーを書いた後(1)自己推敲 (2)教師フィードバック推敲 (3)ピア・レスポンス推敲という3つの方法による推敲を行った。そして第1作文と推敲作文に対する教師評価の向上点と作文量の増加割合の観点かち3つの推敲方法を比較した。その結果、教師評価においてはピア・レスポンス推敲の向上が顕著であった。作文量の増加については、ピア・レスポンスは自己推敲に次いで増加割合が高かった。さらに成績上位と下位のグループ間の比較をしたところ、成績上位グループではピア・レスポンス推敲が3つの方法の中で最も効果的であったことが分かった。
お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
1999-06-26
jpn
departmental bulletin paper
http://hdl.handle.net/10083/50272
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/records/38933
AN10426480
09174206
言語文化と日本語教育
17
36
47
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38933/files/04_036-047.pdf
application/pdf
686.2 kB
2018-04-20