@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00034091, author = {内田, 伸子 and 田中, 京子 and 荻原, 万紀子 and 菊池, 美千世 and 増田, かやの and 富山, 尚子 and UCHIDA, Nobuko and TANAKA, Kyoko and OGIHARA, Makiko and KIKUCHI, Michiyo and MASUDA, Kayano and TOMIYAMA, Naoko}, journal = {お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要}, month = {}, note = {application/pdf, 紀要論文, お茶の水女子大学では、2002年度より、附属高校と大学が連携(高大連携)して、新しいジェンダー教育カリキュラムを開発、研究することを目指したプロジェクトを発足し、新たな試みを開始している。本報告は、主に、附属高校の特設科目「国際協力とジェンダー」(2年生対象)および「ジェンダーフリーを学ぶ」(1年生対象、2003年度より)の中で実施された、大学教官と高等学校教官の連携による授業の実施状況および、授業に対する受講生の反応を検討したものである。}, pages = {101--120}, title = {ジェンダーフリー教育の実践研究とその普及 : 高大連携カリキュラムの開発}, volume = {2}, year = {2004} }