@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038336, author = {秋山, 晶子 and Akiyama, Akiko}, journal = {研究紀要}, month = {}, note = {application/pdf, 紀要論文, テストノート(定期テストの訂正ノート)の生徒の記述内容が,数学の学習に対する意識や取り組みの様子をよく表していることから,この記述の部分に着目し,生徒のありのままを受容しながら,自分の学習への取り組みや学習方法の見直しを促すコメントを返す指導を実践した。コメントだけで不十分な場合には,面談や質問教室を通しても働きかけるよう試みた。3人の生徒について,3年間の記述内容を分析したところ,テストの結果やこれまでの学習を振り返っての反省や感想を記述することを通して,自己評価をする力が徐々に高まり,自分なりの課題や目標と自分に合った学習方法を見出していく様子を読み取ることができ,テストノートによる指導が有効であることがわかった。}, pages = {13--32}, title = {「テストノート(定期テストの訂正ノート)」による個別指導 : 自己評価力を高め,学習の自立を支援する手だてとして}, volume = {30}, year = {2000} }