ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 46

複数言語話者である支援者による地域学習支援の可能性 : 日系ペルー人の子どもを対象とする英語支援を通して

http://hdl.handle.net/10083/56731
http://hdl.handle.net/10083/56731
82732349-0600-4c64-9673-f0d830fcddf9
名前 / ファイル ライセンス アクション
05_p.39-48.pdf 05_p.39-48.pdf (564.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-01-21
タイトル
タイトル 複数言語話者である支援者による地域学習支援の可能性 : 日系ペルー人の子どもを対象とする英語支援を通して
タイトル
タイトル Exploring the potential of community-based learning support by a multilingual volunteer : From English language support practices provided for Nikkei-Peruvian children
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 複数言語話者の支援者
キーワード
主題Scheme Other
主題 日系ペルー人の子ども
キーワード
主題Scheme Other
主題 母語・継承語
キーワード
主題Scheme Other
主題 アイデンティティ
キーワード
主題Scheme Other
主題 マルチリテラシーズ
キーワード
主題Scheme Other
主題 multilingual volunteer
キーワード
主題Scheme Other
主題 Nikkei-Peruvian children
キーワード
主題Scheme Other
主題 mother tongue-heritage language
キーワード
主題Scheme Other
主題 identity
キーワード
主題Scheme Other
主題 multiliteracies
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 トロイツカヤ, ナターリヤ

× トロイツカヤ, ナターリヤ

WEKO 74273

トロイツカヤ, ナターリヤ

Search repository
TROITSKAYA, Natalia

× TROITSKAYA, Natalia

WEKO 74275

en TROITSKAYA, Natalia

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 74274
姓名 とろいつかや, なたーりや
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、複数言語話者のロシア人である筆者が行った、日系ペルー人の子どもを対象とした学習支援を事例として取り上げる。日本語とスペイン語を母語としない支援者による学習支援について述べ、子どもが持つマルチリテラシーズ養成やアイデンティティ構築への影響を探った。日本語とスペイン語を活用した英語支援の過程を分析し、複数言語話者である支援者の役割を明らかにした。その結果、支援者は自分の言語学習経験を活かし、「複数言語による書く力を獲得しようとする動機を支える役割」と「意思疎通が難しいと思われる多言語多文化背景を持つ相手とのコミュニケーション経験を与える役割」を果たすことが分かった。さらに、日本人でも日系ペルー人でもない支援者との接触は、子どもが持つ民族アイデンティティ及び民族コミュニティへの帰属感を支えることを確認し、バイリンガルとしてのアイデンティティ形成へ好影響を与えることが明らかとなった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study describes learning support provided to the Nikkei-Peruvian children by the author. The study examines the impact of learning support provided by non-native speaker of Japanese and Spanish on the multiliteracies, identity of the children and the role of such facilitator. The data indicates that through the educational practices, children received a unique experience of multilingual and multicultural communication. Their motivation to improve writing skills in multiple languages was influenced positively. Also children’s ethnic identity was asserted and they were able to confirm their sense of belonging to the Nikkei community, as well as discover and begin to construct their bilingual identities.
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 46, p. 39-48, 発行日 2013-12-07
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
564539 bytes
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
3
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:40:32.647923
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3