@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038732, author = {朱, 晛淑 and JOO, Hyun-Sook}, journal = {言語文化と日本語教育}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 紀要論文, 日本語を母語としない外国人児童にとって、母語の保持・育成は情緒的安定だけでなく日本語の発達などにも重要であるという側面から母語保持・育成の大切さが強調されている。このような中で、母語の保持・育成にかかわる要因は何かに関して、社会的・文化的・心理的要因など様々な要因が取り上げられている。本稿では大きく個人要因と環境要因に分け、個人要因の中から入国年齢を、環境要因から滞在年数と家庭を中心に行われている保持・育成のための努力を取り上げ、三つの要因の中でどれがいちばん母語力に影響を与えるかを検証した。韓国人児童27名を対象に母語力テストを行うと同時に、対象児童の基本属性・家庭環境・母語保持・育成のためどのような努力をしているか質問紙調査を行い、分析した。その結果、母語保持・育成のために家庭で行われている様々な努力がもっとも母語力と関係があることが分かった。二言語環境にいる児童において、入国年齢や滞在年数のように自分の意思と関係なく与えられた状況による母語喪失は、児童と親の意志による母語保持・育成努力によって克服できることが確認できた。, The purpose of this research is to explain what factor is the most important for native language maintenance & development for Korean children in Japanese elementary school. Among the various factors for native language maintenance, three factors are selected. Those are staying period, age of immigration and efforts to keep native language. This dissertation proves that it is the most important factor to make efforts at home to keep native language.}, pages = {11--20}, title = {外国人児童の母語保持・育成に関わる要因 : 会話力テストの結果から}, volume = {30}, year = {2005} }