@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038805, author = {横山, 紀子}, journal = {言語文化と日本語教育}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 紀要論文, 対面聴解における理解過程を(1)聴解時の質問や反応,(2)聴解直後の再生作文,(3)回想インタビューによって調べ,聴解テスト(日本語能力試験聴解部門)の得点とも合わせて分析した。効果的な聴き手の聴解過程には,「テキスト」レベルのモニター,ストラテジーの連鎖的使用,既有知識や文脈知識の活用が特徴として現れた。また,「テキスト」レベルのモニター等の効果的な聴解過程の要素は,聴解テスト得点と相関関係があることがわかった。この結果は,対面・非対面という2つの聴解過程の理論的共通項を裏書きする材料になると考えられる。}, pages = {119--122}, title = {対面聴解における理解過程の分析 : 理解構築の「流れ」に注目して(第28回 日本言語文化学研究会 発表要旨)}, volume = {28}, year = {2004} }