ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 24

能動的な学習の実態 : 外国人生徒の日本語学習場面における会話分析

http://hdl.handle.net/10083/50360
http://hdl.handle.net/10083/50360
108e9268-7bbc-4ba3-b8e7-0b6b3dd8c1e3
名前 / ファイル ライセンス アクション
05_054-066.pdf 05_054-066.pdf (746.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 能動的な学習の実態 : 外国人生徒の日本語学習場面における会話分析
タイトル
タイトル An Example of Active Learning : A Conversation Analysis of a Foreign Student's Japanese Language Learning Process
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 外国人生徒
キーワード
主題Scheme Other
主題 状況的学習論
キーワード
主題Scheme Other
主題 周囲の人々や人工物との関係
キーワード
主題Scheme Other
主題 より深い共同体への関与
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 松本, 明香

× 松本, 明香

WEKO 72928

松本, 明香

Search repository
MATSUMOTO, Haruka

× MATSUMOTO, Haruka

WEKO 72930

en MATSUMOTO, Haruka

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 72929
姓名 まつもと, はるか
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では公立中学校に在籍する外国人生徒の日本語学習場面を相互行為的に分析し、彼らの学びの文脈を明示化、更に近年外国語教育研究で新たに注目されている状況的学習論を用いて、彼らがいかに能動的に学びという知的活動を営んでいるかを考察した。これにより彼らは自身の経験やノートに記したもの、他者の発話等、空間的、時系列的に様々な場所にあるリソースを利用し周囲の人々や人工物との関係を変化させることにより、自身が用いる日本語をより熟達したものにしていることがわかった。そしてこうした関係の変化を進めることにより、「日本語がよくできる日本語非母語話者であるわたし」として、より深く能動的に共同体に関与している状況が明らかになった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study analyzes some situations in which a foreign student learns Japanese in Junior high school, identifies the context of her/his learning, and examines based on the theory of situated learning, how this student actively learns the Japanese language as an intelligent activity. The study reveals that this student uses a variety of tools, such as her own past experiences, own notes and utterances of others that are available specially as well as temporally as resources for her learning, and also shows that this student becomes capable of better and richer Japanese expressions. This study also shows that this student becomes an active member of a community as 'a non-native speaker who considers herself to have excellent Japanese language skills.'
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 24, p. 54-66, 発行日 2002-12-07
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
746506 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
東京学芸大学留学生センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:52:51.963906
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3