@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00039009, author = {関, 麻由美}, journal = {言語文化と日本語教育}, month = {Jun}, note = {application/pdf, 紀要論文, 学習ストラテジーはトレーニングによって身につけさせることが可能であろうか。講義を聞くという学習活動において、マーカーに注意して聞く「選択的注意」と「ノート取り」の2つのストラテジーについて、日本語学校の中級日本語学習者に対してトレーニングを実施した。本稿では、そのトレーニングの効果を、トレーニングを施した訓練群とトレーニングを行わない統制群との比較により検証することを試みた。トレーニング後に実施したポストテストの結果の分析から、実施したトレーニングが有効であることを示唆する結果が得られた。得点面では、トレーニング前の成績の低かった者により効果があることが明らかになった。また、講義のテーマやポイントを正しく聞き漏らさずに聞き取ることができることもトレーニングによる効果であると考えられた。}, pages = {48--61}, title = {中級日本語学習者に対する学習ストラテジー・トレーニングの事例研究 : 「選択的注意」と「ノート取り」のトレーニングの試み}, volume = {11}, year = {1996} }