@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00039011, author = {橋本, 結花}, journal = {言語文化と日本語教育}, month = {Jun}, note = {application/pdf, 紀要論文, 帰国生徒の抱える問題は、日本語を第二言語とする学習者の問題と重なる点が多い。特に、学習者の抱える学習不安の解除、「個」を生かした国際理解教育という課題は、年少者の第二言語習得、中国帰国生徒の問題等と共通する。日本語担当者が、学校教育現場の教科・学級・学年担当者に協力できる点は多く、そのプログラムに参加する意味は大きい。筆者はお茶の水女子大学附属中学校で、取り出しクラスを担当した際、漢字指導における小テストによって、国語に苦手意識を持つ学習者に達成感を持たせる試みを行った。それは、一定の効果的な役割を果たすと同時に、今後の課題も多く残した。}, pages = {77--88}, title = {帰国生中学生、取り出し授業における漢字指導}, volume = {11}, year = {1996} }