@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00004216, author = {江尻, 桂子 and EJIRI, KEIKO}, issue = {1}, journal = {教育心理学研究}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 学術雑誌論文, 本研究では, 先行研究において見られた前言語期の健聴児における音声とリズミカルな運動の同期現象が, 聴覚障害児においても見られるかどうかを検討した。そして, 同期現象の生起に聴覚フィードバックの欠如がどのような影響を及ぼすのかを考察した。具体的には, ろう児1名を対象に, 月齢6ヵ月~11ヵ月の6ヵ月間にわたりビデオを収録し, そのビデオ分析を行った。これらの分析結果を, 先行研究の健聴児4名の結果と比較したところ, ろう児においても健聴児と同様, 音声とリズミカルな運動の間に同期性が見られることが明らかとなった。また, この同期現象の各月ごとの発達的変化を見ると, ろう児においても健聴児と同様, 同期率はある一時期に高まり, その後消失するという変化が見られた, しかしそのピーク期の同期率の値は健聴児よりもかなり低いものであった。さらに, 健聴児では同期率のピーク以降に規準喃語が出現するのに対し, ろう児においてはそうした音声発達の変化が見られなかった。これらの結果から, 乳児に見られる音声とリズミカルな運動の同期現象は, 聴覚フィードバックによる強化によって, より持続, 促進されるのではないかと推測された。\\r\\\ \\r\\\ The present study examined the role of auditory feedback on the synchronization between vocalizations and motor actions in the prelinguistic stage. The vocal behavior of a deaf infant was compared with that of 4 hearing infants in a previous study. The subject was observed at home once a month from the age of 6 to 11 months. Videotapes recorded during the observation period were analyzed. The results showed that synchronization between vocalizations and rhythmic actions occurred in the deaf infant as well as in hearing infants. However, the frequency of occurrence of synchronization was not so high com\ pared to that of hearing infants. These findings suggest that auditory feedback might have the role of promoting synchronization between vocalizations and rhythmic actions.}, pages = {1--10}, title = {ろう児と健聴児の比較からみた前言語期の乳児の音声と身体運動の同期現象}, volume = {47}, year = {1999} }