@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00004316, author = {近江, 玲 and 坂元, 章 and 安藤, 玲子 and 秋山, 久美子 and 木村, 文香 and 橿淵, めぐみ and 内藤, まゆみ and 高比良, 美詠子 and 坂元, 桂 and 足立, にれか and 鈴木, 佳苗 and 加藤, 祥吾 and 坂元, 昂 and OMI, Rei and SAKAMOTO, Akira and ANDO, Reiko and AKIYAMA, Kumiko and KIMURA, Fumika and KASHIBUCHI, Megumi and NAITO, Mayumi and TAKAHIRA, Mieko and SAKAMOTO, Katsura and ADACHI, Nireka and SUZUKI, Kanae and KATO, Shogo and SAKAMOTO, Takashi}, issue = {1}, journal = {日本教育工学会論文誌}, month = {Jul}, note = {application/pdf, 学術雑誌論文, 本研究では, 授業外における, 子どもの自由なインターネット使用が, 情報活用の実践力とその下位能力を伸ばすかどうかを検討するために, 中学生を対象とした半年間隔の3波パネル研究を実施した.539名のデータに対して構造方程式モデル分析を行ったところ, 半年間で生じる短期的な効果については, 有意に正であったものはほとんどなかった.しかし, 1年間で生じる, より長期的な効果は, ウェブページ作成やメール使用の効果を中心として, しばしば有意に正であった.このことにより, 自由なインターネット使用が情報活用の実践力を育成する効果を得るためには, ある程度の長い時間が必要である可能性が示唆された.また, 本研究では, 従来の研究であまり報告されてこなかった, インターネット使用が創造力に及ぼす正の効果や, ウェブページ作成が情報活用の実践力に及ぼす正の効果が検出された.}, pages = {11--21}, title = {インターネット使用と情報活用の実践力の因果関係 : 中学生に対する3波パネル研究}, volume = {29}, year = {2005} }