@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00004331, author = {近江, 玲 and 服部, 弘 and 坂元, 章 and OMI, Rei and HATTORI, Hiroshi and SAKAMOTO, Akira}, issue = {suppl}, journal = {日本教育工学会論文誌}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 学術雑誌論文, 本研究では, 小学5年生に調査を実施し, 情報活用の実践力と認知能力との相関関係を分析した.情報活用の実践力の測定では, 尺度の完全版が用いられないという制約から, 高い信頼性が確保しにくかったので, 相関係数の希薄化修正を行い, より真値に近い相関係数を算出した.また, その算出にあたっては, α係数と再検査信頼性の両者から真値に近い信頼性係数を推定し, 計算に用いる方法を工夫した.調査は2回行っており, 分析の結果, 2回の調査を通じて, 情報活用の実践力と認知能力との間に有意な正相関がしばしばあると見られることが示された.また, 本論文では, 希薄化修正の有用性が指摘された.}, pages = {209--212}, title = {情報活用の実践力と認知能力との相関関係 : 希薄化修正の試み}, volume = {28}, year = {2005} }