@article{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00004438, author = {牟田, 博光 and 坂尻, 敦子 and 松田, 稔樹}, issue = {3}, journal = {教育情報研究}, month = {Oct}, note = {application/pdf, 学術雑誌論文, コンピュータ教育実践校の調査に基づき、コンピュータ教育の目標設定が遂行過程に、遂行過程が結果の評価に及ばず影響について分析した結果、目標設定としては「学習の個別化」、遂行過程としては「チュートリアル」や「シミュレーション・問題解決方式のCAI」の実践度が重要であった。また、CAIの実践およびこれにかかわる組織化は教師の負担を増し、学校経営上の大きな問題となっていることが明らかになった。}, pages = {18--27}, title = {コンピュータ教育実践に影響を与える諸要因の分析}, volume = {5}, year = {1989} }