@techreport{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00006640, author = {申, 恩浄}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 研究報告書, 今まで外国語学習の成就度と関わる学習者の個別性に関する研究は主に学習スタイルや学習ストラテジーなどのような学習者の認知的な変数を中心として行われてきた。しかし、認知的な要因だけを取り入れた教授方法や第2言語習得理論は人間行動の情意的な要因を看過する傾向があり、第2言語習得理論を構築していくのに限界を持たざるをえないと思われる。従って、本稿は人間のより根本的な情意性の側面と見なされる学習者の心理類型(MBTI:Myers-Briggs Type Indicator)の特徴を調べることにより、認知スタイルとも非常に密接な関係を持っていると思われる学習者の心理類型的な特徴が日本語習得においてどのような役割を果たしているかを考察しようとする。}, title = {日本語学習者の個別性の働き―学習者の心理類型が学習状況に与える影響―}, year = {2007} }