@techreport{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00006704, author = {李, 友敏}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 研究報告書, 学習についてのBELIEFSは、学習者の具体的な学習活動を支える心的態度を指す。BELIEFSを客観的に把握することは、教師にとっては、学習者の思っていることをよりよく把握でき、学習者にとっては、自己反省や学習の改善ができる。近年来、日本語を非専攻とする日本語学習者が急増している。彼らのBELIEFSを把握することによって、より効果のある教授法の開発にも役立つのではないかと思う。本稿では、非日本語専攻の中国人大学生に対し、BALLI を利用して、BELIEFSの調査を行い、日本語専攻の学習者のBELIEFSと比較し、非日本語専攻の学習者のBELIEFSの傾向をを明らかにしようと考える。}, title = {日本語学習における学習者のBELIEFSについて―非日本語専攻の中国人大学生を対象に―}, year = {2007} }