@techreport{oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00006709, author = {森山, 新}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 研究報告書, グローバル時代を迎え、日本語教師は言葉だけ教えればよい時代は終わり、文化を含めた総合的な日本語教育が求められている。また文化教育も、単に伝統文化などの知識を教えればよいわけではなく、異文化を読み解く能力(文化リテラシー)を育む教育が求められている。言語習得に対する考え方は、時代と共に行動主義、生得主義、認知主義へと大きく変化してきた。21世紀を迎え、認知主義が台頭しはじめるが、なかでも応用認知言語学は言語教育に有益な示唆を与え始めており、グローバル時代に求められる総合的日本語教育にふさわしい言語観であると言える。}, title = {総合的日本語教育と認知言語学}, year = {2007} }