ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 58

L2 コロケーションの付随的学習に関する研究の概観

http://hdl.handle.net/10083/0002004690
http://hdl.handle.net/10083/0002004690
132b77a9-beb1-4de5-97d1-03b0aff811e9
名前 / ファイル ライセンス アクション
58_p.1-10.pdf 58_p.1-10.pdf (635.9 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-02
タイトル
タイトル L2 コロケーションの付随的学習に関する研究の概観
言語 ja
タイトル
タイトル A Review of the Research on the Incidental Learning of L2 Collocations
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 コロケーション
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 付随的語彙学習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 テスト形式
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 インプット洪水
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 インプット強化
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 collocation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 incidental vocabulary learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 test formats
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 input flood
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 textual enhancement
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 劉 瑞利

× 劉 瑞利

ja 劉 瑞利

en LIU Ruili

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、第二言語(L2)としてのコロケーションの付随的学習に関する研究の全体像を把握するために、SSCI(Social Sciences Citation Index)に収録された論文を概観した。システマティックに論文を収集した結果、18本の論文が集められ、すべて英語学習者を対象としたものであった。出版情報、対象者属性、コロケーション、介入、効果の評価方法そして結果という6つのカテゴリーでコーディングした結果、以下のことが分かった。まず、ほとんどの研究は英語学習歴6年以上の中級または上級学習者を対象にしており、読解におけるインプット洪水とテキスト強化の介入方法が最もよく検討されていた。次に、習得効果の評価方法としてコロケーションの形式認識と形式想起の知識を問われるテストが最も多く使用されていた。具体的なテスト形式は、多肢選択や穴埋め、翻訳といった伝統的なものに集中しており、しかも文脈なしの問題提示が多かった。この結果に基づき、L2コロケーションの付随的学習に関する研究の課題を提示した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The current study surveyed journal articles on the incidental learning of collocations by L2 learners, utilizing articles indexed in the SSCI (Social Sciences Citation Index). As a result of collecting papers systematically, 18 studies were identified, all of which were experimented on L2 learners of English. The papers were coded with a focus on the overall picture of the studies, particularly the measures used to assess learning outcomes. The results showed that the participants in the studies were predominantly intermediate to advanced learners of English. Furthermore, these studies primarily investigated the effects of input flood and textual enhancement while reading. The measures used to assess learning outcomes mainly consisted of tests assessing collocational form recognition and recall, with traditional formats such as multiple-choice, fill-in-the-blank, and
言語 en
bibliographic_information ja : 言語文化と日本語教育

巻 58, p. 1-10, 発行日 2023-10-10
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-02 01:55:34.411318
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3