WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5602a44c-c73b-46bd-9e46-c2a62605773e"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "2000106", "owner": "19", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000106"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:02000106", "sets": ["1626170434454"]}, "author_link": [], "control_number": "2000106", "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "24", "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ジェンダー研究 : お茶の水女子大学ジェンダー研究所年報"}]}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "生命保険の営業は未来に還元される商品を販売するため、見込み客を発見し、顧客に変え、顧客を長期的に維持することが重要とされる。本研究では、日本の生命保険産業の営業職を事例に、対面活動が制限されるコロナ禍が営業職員の営業活動にいかなる影響を及ぼしているのか―特に見込み客発見のプロセスの変化に着目し、ジェンダーによるインパクトの差に注目して検討した。\nその結果、伝統的生保の中高年女性による営業モデルの脆弱性が明らかとなった。対面が制限される中で、従来のコツコツと地域や職域を訪問して新規の見込み客を発見し人間関係構築することが非常に困難となり、会社側は明確な対処法を打ち出せていない。このことは、営業職員個々人の顧客との人間関係を築く努力と運に頼ってきた営業手法であったためといえる。「専門性」を前提に見込み客を発見し、顧客との関係性を維持しようとする後発型生保の高学歴男性による営業モデルは、対面だけでなくオンラインツールを使って従来の営業職員のネットワークを活用した営業方法を補強しており、コロナ禍による影響度合いは相対的に低い。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24567/0002000106", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学ジェンダー研究所"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11391754", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1623395637221": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "金井, 郁", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KANAI, Kaoru", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-09-06"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02_p5-23.pdf", "filesize": [{"value": "930 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 930000.0, "url": {"url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/2000106/files/02_p5-23.pdf"}, "version_id": "5cf1123a-ecc3-4b01-bcc9-2f6e3765f89c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生命保険", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対面営業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "見込み客発見", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コロナ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジェンダー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "コロナ禍の生命保険営業における「対面」営業の変化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コロナ禍の生命保険営業における「対面」営業の変化", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Impact of the COVID-19 pandemic on face-to-face sales of Japanese life insurance companies", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "19", "path": ["1626170434454"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24567/0002000106", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-07-15"}, "publish_date": "2021-07-15", "publish_status": "0", "recid": "2000106", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["コロナ禍の生命保険営業における「対面」営業の変化"], "weko_shared_id": -1}
コロナ禍の生命保険営業における「対面」営業の変化
https://doi.org/10.24567/0002000106
https://doi.org/10.24567/0002000106898bf22f-1080-408e-8702-65bec4387d1e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02_p5-23.pdf (930 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | コロナ禍の生命保険営業における「対面」営業の変化 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Impact of the COVID-19 pandemic on face-to-face sales of Japanese life insurance companies | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 生命保険 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 対面営業 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 見込み客発見 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コロナ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ジェンダー | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24567/0002000106 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
金井, 郁
× 金井, 郁
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 生命保険の営業は未来に還元される商品を販売するため、見込み客を発見し、顧客に変え、顧客を長期的に維持することが重要とされる。本研究では、日本の生命保険産業の営業職を事例に、対面活動が制限されるコロナ禍が営業職員の営業活動にいかなる影響を及ぼしているのか―特に見込み客発見のプロセスの変化に着目し、ジェンダーによるインパクトの差に注目して検討した。 その結果、伝統的生保の中高年女性による営業モデルの脆弱性が明らかとなった。対面が制限される中で、従来のコツコツと地域や職域を訪問して新規の見込み客を発見し人間関係構築することが非常に困難となり、会社側は明確な対処法を打ち出せていない。このことは、営業職員個々人の顧客との人間関係を築く努力と運に頼ってきた営業手法であったためといえる。「専門性」を前提に見込み客を発見し、顧客との関係性を維持しようとする後発型生保の高学歴男性による営業モデルは、対面だけでなくオンラインツールを使って従来の営業職員のネットワークを活用した営業方法を補強しており、コロナ禍による影響度合いは相対的に低い。 |
|||||||||
書誌情報 |
ジェンダー研究 : お茶の水女子大学ジェンダー研究所年報 号 24, p. 5-23, 発行日 2021-07-31 |
|||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11391754 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | お茶の水女子大学ジェンダー研究所 |