WEKO3
アイテム
抑うつの概観及び抑うつ発生に関する諸理論
http://hdl.handle.net/10083/3539
http://hdl.handle.net/10083/3539890fc200-e55a-4810-97c7-2dbbca246822
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-05-08 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 抑うつの概観及び抑うつ発生に関する諸理論 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | General view of depression and many theories about depression outbreak | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 抑うつ気分 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 抑うつ症候群 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | うつ病 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 抑うつの発生 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 青年期 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
金, 美伶
× 金, 美伶× KIM, Miryoung |
|||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 抑うつは,「心のカゼである」と言われるほど現代人に蔓延している.その身体的症状は,交感神経の緊張状態であるいわゆる「不安」とは異なる.不安と抑うつの差異は,不安の中核症状は,恐怖感,予期懸念,自律症状にあることに対して抑うつの中核は悲しみ,絶望感,喜びや興味の減退にある.抑うつ症状は,一般的に,激しい無価値感,不全感など,低い自己評価を含んだ感情を伴う.不安と抑うつともにネガティブな自己関連情報のアクセシビリティの亢進を示すのに対して,ポジティブな自己関連情報のアクセシビリティの低下は抑うつ者に限られる.本論文では,現代人の抑うつ発生と抑うつの評価に関する諸理論を考察する.抑うつ発生の諸理論を考察することにより抑うつの予防及び,日常生活からくるストレスへの対処に役に立つことを望んでいる. | |||||
| 書誌情報 |
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 巻 4, p. 95-104, 発行日 2007 |
|||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12035573 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 1017749 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 376 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学人間文化研究科 | ||||||