WEKO3
アイテム
社会科における思考力・判断力の育成と評価に関する考察
http://hdl.handle.net/10083/4657
http://hdl.handle.net/10083/465752cf9ab6-7e08-4fed-a3c3-0e36ba8cc1ca
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-06-10 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 社会科における思考力・判断力の育成と評価に関する考察 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Report on the Development and the Evaluation of Thinking and Judging in Social Studies | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
佐々木, 善子
× 佐々木, 善子× Sasaki, Yoshiko |
|||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 72117 | |||||
| 姓名 | ササキ, ヨシコ | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 観点別学習状況の4観点のうち,とりわけ,自ら学び自ら考える力などの「生きる力」,知識や技能に加え思考力・判断力・表現力などまでを含む「確かな学力」の核心をなすともいえる「思考・判断」の評価が最も難しいと思われている。本校の社会科では,義務教育最後の学年で学習する公民的分野の学習においては,その「思考・判断」に最も重きをおいて評価することにしている。当然,思考力・判断力をいかにして育成し,どのように適切に評価するかが問題となってくる。本稿では,2004年度の第3学年で実施した公民的分野の指導内容をもとに,思考力・判断力の育成の視点から「社会的な思考・判断」の観点別学習状況の評価の仕方を考察した。特に,実際の評価において最重視した「生徒の考えを記述させたレポート」と「定期テストでの自由記述問題」が指導内容との関連でどのように位置づけられていたかを整理し,多面的・多角的に考察する場や方法,公正に判断する機会をいかに設定したかを振り返った。その上で,「社会的な思考・判断」の育成と評価の仕方に関して,今後検討すべきいくつかの課題をあげた。 | |||||
| 書誌情報 |
研究紀要 巻 34, p. 11-25, 発行日 2005 |
|||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00033991 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 1290201 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 370 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学附属中学校 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学附属中学校社会科 | ||||||