ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "8daaf3a7-da90-4982-ac16-bd89115c78bd"}, "_deposit": {"id": "38314", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38314"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038314", "sets": ["739"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校学習指導要領が平成14年度から完全実施となった。本校美術科では,6年前から今回の学習指導要領の改訂に向けて,小・中学校の連携研究を中心に「教育内容の厳選と基礎・基本の徹底」を軸とした新しいカリキュラムの作成に取り組んできた。「創造性,独創性,感性」を土台に,その中で発達段階に応じた共通感覚(五感)について,中学校のどの過程で\u003c育て,磨き,伸ばして\u003eいくことが望ましいのかを重点に「共通感覚(五感)を通した総合的な造形活動の在り方」を主題に学習内容の見直しを図ってきた。美術の学習を通して「自分が望む価値を見いだす」こと,すなわち(1)自分の意志を持ち,(2)自分の方法を持ち,(3)自分の主観的・客観的な評価尺度を持てるような学習の自立化を図ることと,教師は生徒自らの「学び」の実現のため,発達に応じた指導・支援を積極的に行い,\u003c教える教育から学ぶ教育へ\u003eの転換を図るとともに,生徒自らが課題を持ちながら次への「学び」に取り組んでいけるような授業の取り組みや美術科における情報教育など,これまで進めてきた実践研究について報告するものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72038", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "コイズミ, カオル"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学附属中学校"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00033991", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "5787685 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "お茶の水女子大学附属中学校美術科"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小泉, 薫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72037", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Koizumi, Kaoru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72039", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004832314.pdf", "filesize": [{"value": "5.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5800000.0, "url": {"label": "KJ00004832314.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38314/files/KJ00004832314.pdf"}, "version_id": "708c8568-9275-4e2c-9ab0-cab4aa6d92b0"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "共通感覚(五感)を通した総合的な造形活動の在り方 : 創造性,独創性,感性の育成を重点とした実践報告I", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "共通感覚(五感)を通した総合的な造形活動の在り方 : 創造性,独創性,感性の育成を重点とした実践報告I"}, {"subitem_title": "How to Organize Comprehensive Figurative Activities through Five Senses : Report I on the Teaching Practice Aiming to Foster Students\u0027 Creativity, Originality, and Sensibility", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["739"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/4636", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-06-10"}, "publish_date": "2008-06-10", "publish_status": "0", "recid": "38314", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["共通感覚(五感)を通した総合的な造形活動の在り方 : 創造性,独創性,感性の育成を重点とした実践報告I"], "weko_shared_id": null}
  1. 紀要
  2. 研究紀要 / お茶の水女子大学附属中学校
  3. 32

How to Organize Comprehensive Figurative Activities through Five Senses : Report I on the Teaching Practice Aiming to Foster Students' Creativity, Originality, and Sensibility

http://hdl.handle.net/10083/4636
http://hdl.handle.net/10083/4636
f57657a1-9a6a-4b96-8d46-cac931573b54
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004832314.pdf KJ00004832314.pdf (5.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-06-10
タイトル
タイトル 共通感覚(五感)を通した総合的な造形活動の在り方 : 創造性,独創性,感性の育成を重点とした実践報告I
タイトル
言語 en
タイトル How to Organize Comprehensive Figurative Activities through Five Senses : Report I on the Teaching Practice Aiming to Foster Students' Creativity, Originality, and Sensibility
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 小泉, 薫

× 小泉, 薫

WEKO 72037

小泉, 薫

Search repository
Koizumi, Kaoru

× Koizumi, Kaoru

WEKO 72039

en Koizumi, Kaoru

Search repository
著者(ヨミ)
識別子 72038
識別子Scheme WEKO
姓名 コイズミ, カオル
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学校学習指導要領が平成14年度から完全実施となった。本校美術科では,6年前から今回の学習指導要領の改訂に向けて,小・中学校の連携研究を中心に「教育内容の厳選と基礎・基本の徹底」を軸とした新しいカリキュラムの作成に取り組んできた。「創造性,独創性,感性」を土台に,その中で発達段階に応じた共通感覚(五感)について,中学校のどの過程で<育て,磨き,伸ばして>いくことが望ましいのかを重点に「共通感覚(五感)を通した総合的な造形活動の在り方」を主題に学習内容の見直しを図ってきた。美術の学習を通して「自分が望む価値を見いだす」こと,すなわち(1)自分の意志を持ち,(2)自分の方法を持ち,(3)自分の主観的・客観的な評価尺度を持てるような学習の自立化を図ることと,教師は生徒自らの「学び」の実現のため,発達に応じた指導・支援を積極的に行い,<教える教育から学ぶ教育へ>の転換を図るとともに,生徒自らが課題を持ちながら次への「学び」に取り組んでいけるような授業の取り組みや美術科における情報教育など,これまで進めてきた実践研究について報告するものである。
書誌情報 研究紀要

巻 32, p. 1-30, 発行日 2002
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00033991
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
5787685 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
出版者
出版者 お茶の水女子大学附属中学校
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学附属中学校美術科
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 22:07:15.830475
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3