WEKO3
アイテム
第3学年総合学習「未知との遭遇」 : やらされる総合学習から生徒が共に創る総合学習への試み
http://hdl.handle.net/10083/4644
http://hdl.handle.net/10083/464459e3b2a2-872a-4ebf-9998-b959422a7d15
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第3学年総合学習「未知との遭遇」 : やらされる総合学習から生徒が共に創る総合学習への試み | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Report on the Teaching Practice of the 3rd Graders' Comprehensive Curriculum "Encounter with Future" : A Trial to Create Students' Collaborative Comprehensive Learning from Ones Students Must Learn | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
薗部, 幸枝
× 薗部, 幸枝 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学年では「やらされる総合学習」という意識を持つ生徒,何もしないで総合学習を終える生徒がいることが問題となっていた。本稿ではこれを解決するための工夫と実践を報告することにする。生徒による学年テーマ決め,審議会によるグループとその課題審査,生徒による企画・運営などに重点を置いた試みを計画した。この試みを実現するため,第2学年の秋から第3学年の卒業までという長い期間をあてることにした。また,これまで通り学年裁量型総合学習でのねらいである共同学習の体験と,それに必要な問題解決の力の育成にも重きを置いた。更に,本校で取り組んでいる「創造を支える情報教育の力」の観点も視野に入れて実践し評価した。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 32, p. 187-212, 発行日 2002 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00033991 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
4419111 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学附属中学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学附属中学校理科 |