ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 研究紀要 / お茶の水女子大学附属中学校
  3. 31

「伝わる」ように「伝える」ための工夫を探って : 生徒どうしで教えあう天体の動き

http://hdl.handle.net/10083/4628
http://hdl.handle.net/10083/4628
e8115bd7-5e59-4c9f-a8a8-3f346cf25fb9
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004832299.pdf KJ00004832299.pdf (3.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-06-10
タイトル
タイトル 「伝わる」ように「伝える」ための工夫を探って : 生徒どうしで教えあう天体の動き
タイトル
タイトル How to Improve Communication Through Students' Teaching on the Movement of Heavenly Bodies among Themselves
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 前川, 哲也

× 前川, 哲也

WEKO 72016

前川, 哲也

Search repository
Maekawa, Tetsuya

× Maekawa, Tetsuya

WEKO 72018

en Maekawa, Tetsuya

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 72017
姓名 マエカワ, テツヤ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 月や金星の満ち欠け、星座の日周・年周運動など複雑にみえる天体の動きに関して,モデルを使って10分以内に説明するという課題を生徒に与えた。生徒は,発表形式や機材は自由だが,聞き手が内容を理解できるように発表する事が要求される。その成果は発表終了直後に聞き手がテーマに関する問題を解けるかどうかで試される。この実践において,モデルや資料などにわかりやすい発表のための様々な生徒による工夫がほどこされた。その中でパソコンやビデオなどよりも,手作りの模型や「人間」を天体とみたてたモデルなど,単純なものを多く選択した事実は注目に値する。また,テーマによって発表方法による理解度の差が顕著に現れるもの,現れないものがあり,両者の違いはテーマそのものの難易度とは直接関係ないことが確認された。
書誌情報 研究紀要

巻 31, p. 37-56, 発行日 2001
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00033991
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
3801443 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
出版者
出版者 お茶の水女子大学附属中学校
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学附属中学校理科
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 22:07:27.376470
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3