WEKO3
アイテム
実践ノート「数学的コミュニケーション能力の育成の試み」 : 家庭との協力の試み
http://hdl.handle.net/10083/4619
http://hdl.handle.net/10083/461967a07d6b-d036-4e13-aca2-3427bc2fd5e1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実践ノート「数学的コミュニケーション能力の育成の試み」 : 家庭との協力の試み | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Trial to foster the Math. communication ability | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加々美, 勝久
× 加々美, 勝久× Kagami, Katsuhisa |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 71969 | |||||
姓名 | カガミ, カツヒサ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校における数学の学習は,単に数学的な知識の習得だけではなく,日常のコミュニケーション活動に必要な能力を育成する面も持っている。特に,数学的コミュニケーション能力は数学の学習を通して育成できると考える。そのために,数学の授業での学習指導と同時に,生徒自身が学習した内容を,中学校生活からは大きく隔たりがある他者に伝える努力をすることで,わかりやすさを考え,表現方法などを工夫することで,コミュニケーション能力を育成できると考え実践をした。特に今回は家庭での協力を得ながら行った。その結果,生徒および協力者からは一定の成果を上げることができた。今後は,コミュニケーション能力とプレゼンテーション力を育成できるような数学の学習指導をさらに実践研究していく必要があると考える。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 30, p. 33-42, 発行日 2000 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00033991 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
596424 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学附属中学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学附属中学校数学科 |