ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "d5cbf15e-efe8-4576-bb52-870fca5428f6"}, "_deposit": {"id": "38643", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38643"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038643", "sets": ["785"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-06-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語文化と日本語教育"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、学習者間の相互作用を評価するテストとしてのグループ・オーラル・テスト(以下、グループテスト)の妥当性を、テスト談話の分析により検証したものである。テストは、中級レベルの会話コースにおいて、学習者の会話力診断及び学習者へのフィードバックを目的として実施された。4グループ12名の学習者の発話を対象に、相互作用的発話機能(He\u0026Dai2006)の分類を用いて、学習者間の相互作用が実際のテスト場面において引き出されているかどうかを調べた。分析の結果、教室内テストとしてのグループテストにおいて、相互作用的発話機能が幅広く引き出されていたことがわかった。さらに、各発話機能の出現した談話を分析し、グループテストでは受験者間の自然な会話を評価できる一方で、数回のやりとりを必要とする相互作用は評価対象としにくいことを示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "This study investigates the content validity of a group oral test by analyzing the test discourse. Twelve students enrolled in an intermediate Japanese course formed four groups and underwent the group oral test; the discourse was analyzed using interactional language functions(ILFs)(He \u0026 Dai 2006). The results showed that a variety of ILFs were elicited, and suggested that the group oral test can assess students\u0027 conversation ability during interaction. On the other hand, some functions involving exchanges over several turns were observed only a few times; these functions are difficult to assess by the group oral test.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73365", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ほりかわ, ゆみ"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学日本言語文化学研究会"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10426480", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09174206", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "810.7", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1044380 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "お茶の水女子大学大学院 応用日本言語論講座"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "堀川, 有美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73364", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HORIKAWA, Yumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73366", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "03_021-030.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "03_021-030.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38643/files/03_021-030.pdf"}, "version_id": "9ea65f85-b026-4cac-be67-80d5618ba892"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "会話能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループ・オーラル・テスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互作用的発話機能", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教室内テスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "内容妥当性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "speaking ability", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "group oral test", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "interactional language functions", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "classroom-test", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "content validity", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "グループ・オーラル・テストにおける相互作用的発話機能", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "グループ・オーラル・テストにおける相互作用的発話機能"}, {"subitem_title": "Interactional Language Functions in Group Oral Test", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["785"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/50540", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-16"}, "publish_date": "2011-03-16", "publish_status": "0", "recid": "38643", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["グループ・オーラル・テストにおける相互作用的発話機能"], "weko_shared_id": null}
  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 33

Interactional Language Functions in Group Oral Test

http://hdl.handle.net/10083/50540
http://hdl.handle.net/10083/50540
595d6e45-0946-4a6a-8e3b-4401b44fce05
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_021-030.pdf 03_021-030.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル グループ・オーラル・テストにおける相互作用的発話機能
タイトル
言語 en
タイトル Interactional Language Functions in Group Oral Test
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 会話能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 グループ・オーラル・テスト
キーワード
主題Scheme Other
主題 相互作用的発話機能
キーワード
主題Scheme Other
主題 教室内テスト
キーワード
主題Scheme Other
主題 内容妥当性
キーワード
主題Scheme Other
主題 speaking ability
キーワード
主題Scheme Other
主題 group oral test
キーワード
主題Scheme Other
主題 interactional language functions
キーワード
主題Scheme Other
主題 classroom-test
キーワード
主題Scheme Other
主題 content validity
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 堀川, 有美

× 堀川, 有美

WEKO 73364

堀川, 有美

Search repository
HORIKAWA, Yumi

× HORIKAWA, Yumi

WEKO 73366

en HORIKAWA, Yumi

Search repository
著者(ヨミ)
識別子 73365
識別子Scheme WEKO
姓名 ほりかわ, ゆみ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、学習者間の相互作用を評価するテストとしてのグループ・オーラル・テスト(以下、グループテスト)の妥当性を、テスト談話の分析により検証したものである。テストは、中級レベルの会話コースにおいて、学習者の会話力診断及び学習者へのフィードバックを目的として実施された。4グループ12名の学習者の発話を対象に、相互作用的発話機能(He&Dai2006)の分類を用いて、学習者間の相互作用が実際のテスト場面において引き出されているかどうかを調べた。分析の結果、教室内テストとしてのグループテストにおいて、相互作用的発話機能が幅広く引き出されていたことがわかった。さらに、各発話機能の出現した談話を分析し、グループテストでは受験者間の自然な会話を評価できる一方で、数回のやりとりを必要とする相互作用は評価対象としにくいことを示した。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study investigates the content validity of a group oral test by analyzing the test discourse. Twelve students enrolled in an intermediate Japanese course formed four groups and underwent the group oral test; the discourse was analyzed using interactional language functions(ILFs)(He & Dai 2006). The results showed that a variety of ILFs were elicited, and suggested that the group oral test can assess students' conversation ability during interaction. On the other hand, some functions involving exchanges over several turns were observed only a few times; these functions are difficult to assess by the group oral test.
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 33, p. 21-30, 発行日 2007-06-23
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
1044380 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学大学院 応用日本言語論講座
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:47:46.042990
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3