WEKO3
アイテム
グループ・オーラル・テストにおける相互作用的発話機能
http://hdl.handle.net/10083/50540
http://hdl.handle.net/10083/50540595d6e45-0946-4a6a-8e3b-4401b44fce05
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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03_021-030.pdf (1.0 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | グループ・オーラル・テストにおける相互作用的発話機能 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Interactional Language Functions in Group Oral Test | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 会話能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループ・オーラル・テスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互作用的発話機能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教室内テスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内容妥当性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | speaking ability | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | group oral test | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interactional language functions | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | classroom-test | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | content validity | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
堀川, 有美
× 堀川, 有美× HORIKAWA, Yumi |
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作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 73365 | |||||
姓名 | ほりかわ, ゆみ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、学習者間の相互作用を評価するテストとしてのグループ・オーラル・テスト(以下、グループテスト)の妥当性を、テスト談話の分析により検証したものである。テストは、中級レベルの会話コースにおいて、学習者の会話力診断及び学習者へのフィードバックを目的として実施された。4グループ12名の学習者の発話を対象に、相互作用的発話機能(He&Dai2006)の分類を用いて、学習者間の相互作用が実際のテスト場面において引き出されているかどうかを調べた。分析の結果、教室内テストとしてのグループテストにおいて、相互作用的発話機能が幅広く引き出されていたことがわかった。さらに、各発話機能の出現した談話を分析し、グループテストでは受験者間の自然な会話を評価できる一方で、数回のやりとりを必要とする相互作用は評価対象としにくいことを示した。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study investigates the content validity of a group oral test by analyzing the test discourse. Twelve students enrolled in an intermediate Japanese course formed four groups and underwent the group oral test; the discourse was analyzed using interactional language functions(ILFs)(He & Dai 2006). The results showed that a variety of ILFs were elicited, and suggested that the group oral test can assess students' conversation ability during interaction. On the other hand, some functions involving exchanges over several turns were observed only a few times; these functions are difficult to assess by the group oral test. | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 33, p. 21-30, 発行日 2007-06-23 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 1044380 bytes | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院 応用日本言語論講座 |