ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 30

「母語による先行学習」が促進する「日本語による先行学習」 : 母語の読み書き能力を持っている子どもの「国語」学習の場合

http://hdl.handle.net/10083/50453
http://hdl.handle.net/10083/50453
162fa519-14ae-41b2-80bb-95868f060d74
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_021-030.pdf 03_021-030.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 「母語による先行学習」が促進する「日本語による先行学習」 : 母語の読み書き能力を持っている子どもの「国語」学習の場合
タイトル
タイトル 'Precedence Study with L2' Benefits from 'Precedence Study with L1' for Minority Children : Case Study of a Chinese Child with L1 Literacy
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語少数派の子ども
キーワード
主題Scheme Other
主題 「母語による先行学習」
キーワード
主題Scheme Other
主題 「日本語による先行学習」
キーワード
主題Scheme Other
主題 つながり
キーワード
主題Scheme Other
主題 'precedence study with L1'
キーワード
主題Scheme Other
主題 'precedence study with L2'
キーワード
主題Scheme Other
主題 minority language children
キーワード
主題Scheme Other
主題 relationship
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 朱, 桂栄

× 朱, 桂栄

WEKO 73169

朱, 桂栄

Search repository
Zhu, Guirong

× Zhu, Guirong

WEKO 73171

en Zhu, Guirong

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 73170
姓名 しゅ, けいえい
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本における言語少数派の子どもに対する教育では、子どもの日本語による教科学習への参加をどのように促進するのかが重要な課題である。本稿では、「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」に基づく学習支援を取り上げ、「母語による先行学習」が「日本語による先行学習」をどのように促進するのかを探った。中国人児童A(小学5~6年)を対象に、当該モデルに基づく「国語」学習支援の母語、日本語による学習の両場面を対照させ分析した。その結果、「母語による先行学習」における理解をテコに、後続する「日本語による先行学習」では教材文を解釈する、それを日本語で表現する、日本語の未習語の意味を推測するなど積極的に日本語による教科学習に参加するAの様子が見られた。当該学習モデルに基づく支援は、言語少数派の子どもの母語力を活かすという点で内発的発展を重視する支援形態であると示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Minority language children with limited Japanese proficiency cannot understand subject study very well in Japanese school. This article takes the example of a Chinese child with full L1 literacy studying 'Art Japanese' subject and discusses how 'precedence study with L1' promotes 'precedence study with L2' based on the model of 'inter development of subject study, L1 and L2'. It shows that the comprehension through 'precedence study with L1' helped the child understand Japanese textbook, collect information, solve problems, think deeply and thoroughly. The child participated in 'precedence study with L2' actively. This conclusion suggests that this model is effective for using L1 to improve their studies for minority language children.
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 30, p. 21-30, 発行日 2005-11-26
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
1054358 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学大学院 応用日本言語論講座
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:50:12.796892
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3