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  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 16

日本語学習者の音調から表現意図を判断する能力の習得について中国語・韓国語母語話者の聴取実験より

http://hdl.handle.net/10083/50262
http://hdl.handle.net/10083/50262
097bfdfd-e329-4c94-94b5-85d7b1857350
名前 / ファイル ライセンス アクション
04_034-045.pdf 04_034-045.pdf (946.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 日本語学習者の音調から表現意図を判断する能力の習得について中国語・韓国語母語話者の聴取実験より
タイトル
タイトル Acquisition of Judgement of Intention from Intonation Perception Experiment of Chinese and Korean
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 表現意図と音調
キーワード
主題Scheme Other
主題 ではない(か)
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴取実験
キーワード
主題Scheme Other
主題 中・上級学習者中国語・韓国語母語話者
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 大塚, 淳子

× 大塚, 淳子

WEKO 72697

大塚, 淳子

Search repository
OOTSUKA, Atsuko

× OOTSUKA, Atsuko

WEKO 72699

en OOTSUKA, Atsuko

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 72698
姓名 おおつか, あつこ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 文末に「ではないか」をとる表現は用法が多く、日本語学習者にとって話者の表現意図を判断するのが困難な表現のひとつだが、音調が話者の表現意図を判断するてがかりのひとつとしてある。本研究では、中国語・韓国語を母語とする中・上級日本語学習者に聴取実験を行い、表現意図(同意要求・非難・否定)を判断する能力の習得に関する研究を行った。その結果、音調から表現意図を判断する能力の習得には母語と学習レベルが影響すること、中国語母語話者は上昇=非難ときく傾向があること、否定→同意要求→非難の順で習得する可能性があることが明らかになった。また、表現意図と音調は自然には習得しないので、意識的な学習が必要なことが示唆された。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 16, p. 34-45, 発行日 1998-12-05
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
946695 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学
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Ver.1 2021-03-01 21:55:39.447967
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