WEKO3
アイテム
日本語の読解におけるコンテントスキーマ活性化の効果
http://hdl.handle.net/10083/50249
http://hdl.handle.net/10083/5024913f3c5c5-cdcb-4fec-bea9-e250b7a1fa7c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 日本語の読解におけるコンテントスキーマ活性化の効果 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | The Effect of Activating a Content Schema on Japanese Reading Comprehension | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コンテントスキーマ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | フォーマルスキーマ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | テキスト構造 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
菊池, 民子
× 菊池, 民子× KIKUCHI, Tamiko |
|||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 72671 | |||||
| 姓名 | きくち, たみこ | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | テキストを読む前にスキーマを活性化することは、理解を促進するといわれている。本稿ではコンテントスキーマを活性化することが、読後の再生にどのような影響を及ぼすかを実験、検証し、フォーマルスキーマを活性化した場合の結果と比較した。その結果、コンテントスキーマ活性化の影響はテキスト構造によって異なること、フォーマルスキーマだけを活性化する情報より、それにコンテントスキーマを活性化する情報を加えると、重要な内容の再生には効果があることが明らかとなった。また、テキスト構造の違いによる読後の再生への影響が見られたが、idea unitによってその効果に違いが現れた。 | |||||
| 書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 15, p. 1-11, 発行日 1998-06-27 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 09174206 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10426480 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 704604 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 810.7 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学人間文化研究科比較文化学専攻 | ||||||