WEKO3
アイテム
グローバル時代に求められる総合的日本語教育と認知言語学
http://hdl.handle.net/10083/3827
http://hdl.handle.net/10083/38270a17a80d-4929-41e0-afda-fe24cba64914
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-05-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | グローバル時代に求められる総合的日本語教育と認知言語学 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Holistic Education of Japanese Language in the Global Era and Cognitive Linguistics | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 総合的日本語教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 文化 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 応用認知言語学 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | グローバル時代 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Usagebased Model(使用基盤モデル) | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
森山, 新
× 森山, 新× MORIYAMA, Shin |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | グローバル時代を迎え、日本語教師は言葉だけ教えればよい時代は終わり、文化を含めた総合的な日本語教育が求められている。また異文化理解教育も、単に伝統文化などの知識を教えればよいわけではなく、異文化を読み解く能力(文化リテラシー)を育む教育が求められている。言語習得に対する考え方は、時代と共に行動主義、生得主義、認知主義へと大きく変化してきたが、21世紀を迎え、認知主義は応用認知言語学を提示し、言語教育に有益な示唆を与え始めている。グローバル時代に求められる総合的日本語教育にふさわしい言語観であると言える。 | |||||
| 書誌情報 |
比較日本学研究センター研究年報 巻 3, p. 111-117, 発行日 2007-03 |
|||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12049410 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 1068856 bytes | ||||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 値 | publisher | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学比較日本学研究センター | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学 比較日本学研究センター / 人間文化研究科博士後期課程国際日本学専攻 | ||||||