ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. その他のコレクション
  2. NDC
  3. 3 社会科学

学習動機が生涯学習参加に及ぼす影響とその過程 : 放送大学学生と一般大学学生を対象とした調査から

http://hdl.handle.net/10083/31355
http://hdl.handle.net/10083/31355
175a78ab-8f57-4b4e-a70c-fc01ec246cb9
名前 / ファイル ライセンス アクション
教育心理学研究50(2)浅野.pdf 教育心理学研究50(2)浅野.pdf (1.3 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2008-09-04
タイトル
タイトル 学習動機が生涯学習参加に及ぼす影響とその過程 : 放送大学学生と一般大学学生を対象とした調査から
タイトル
タイトル Motivation That Enhances Lifelong Learning : Open University Students and Regular University Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習動機づけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己向上
キーワード
主題Scheme Other
主題 生涯学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会人学生
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
著者 浅野, 志津子

× 浅野, 志津子

WEKO 105431

浅野, 志津子

Search repository
ASANO, SHIZUKO

× ASANO, SHIZUKO

WEKO 105432

en ASANO, SHIZUKO

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 生涯学習に参加し続けるためには,学習に意欲的に取り組む「積極的関与」のみならず,長期的に学習を続けようとする「継続意志」も必要となる。研究1では,これら2つがどのような要因によって促進されるのかを学習動機を中心に検討する。放送大学と一般大学学生等計879名に質問紙調査を行い,「積極的関与」「継続意志」「学習動機(5尺度)」の各尺度を構成した。「積極的関与」「継続意志」は,放送大学学生が一般大学学生よりも高く,生涯学習参加における重要な側面であることが示唆された。重回帰分析の結果,「積極的関与」を強化する主な学習動機は「特定課題志向」であり,「継続意志」に関しては「自己向上志向」と「特定課題志向」であった。研究2では,これらの学習動機がどのように生涯学習を促進するようになったのかその過程を検討するために高齢の放送大学学生13名に面接を行った。その結果,「自己向上志向」の学習動機は青少年期の学習不充足感に端を発し,仕事上の挑戦,すぐれた人との比較を経て強められ「継続意志」につながり,「特定課題志向」は青少年期の学校または仕事外で課題に取り組む経験を経て,現在の課題に対する「積極的関与」を高めている傾向が示唆された。\\r\\\
\\r\\\
In order to participate in lifelong learning, students need both active involvement (i.e., hard study at a particular time) and volition (i.e., the will power to continue studying for a long time). In Study 1, a questionnaire was completed by 879 students of 1 open university (lectures televised to the general public) and 9 regular universities ; measures of active involvement, volition, and learning motivation with 5 orientations as subscales were constructed. The main motivation that enhanced active involvement in learning was special task orientation ; the motivations that enhanced volition were self\
-improvement orientation and special task orientation. In Study 2, in order to investigate how these 2 motivations came to enhance lifelong learning, interviews were conducted with 13 older students of the open university. Self-improvement orientation started in adolescence with dissatisfaction with learning, and was strengthened through challenge on the job and through a comparison with more capable persons, until it led to volition. Special task orientation was nourished through the experience of dealing with tasks in school or outside of the job, and strengthened active involvement.
書誌情報 教育心理学研究

巻 50, 号 2, p. 141-151, 発行日 2002-06-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 00215015
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00345837
権利
権利情報 日本教育心理学会
権利
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである。
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
1259383 bytes
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 日本教育心理学会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 学術雑誌論文
資源タイプ・ローカル
学術雑誌論文
資源タイプ・NII
Journal Article
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
01
異版である
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001893295/
所属
お茶の水女子大学人間文化研究科
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 10:01:05.535122
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3