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アイテム
学習動機が生涯学習参加に及ぼす影響とその過程 : 放送大学学生と一般大学学生を対象とした調査から
http://hdl.handle.net/10083/31355
http://hdl.handle.net/10083/31355175a78ab-8f57-4b4e-a70c-fc01ec246cb9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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教育心理学研究50(2)浅野.pdf (1.3 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2008-09-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習動機が生涯学習参加に及ぼす影響とその過程 : 放送大学学生と一般大学学生を対象とした調査から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Motivation That Enhances Lifelong Learning : Open University Students and Regular University Students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習動機づけ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己向上 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生涯学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会人学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
浅野, 志津子
× 浅野, 志津子× ASANO, SHIZUKO |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 生涯学習に参加し続けるためには,学習に意欲的に取り組む「積極的関与」のみならず,長期的に学習を続けようとする「継続意志」も必要となる。研究1では,これら2つがどのような要因によって促進されるのかを学習動機を中心に検討する。放送大学と一般大学学生等計879名に質問紙調査を行い,「積極的関与」「継続意志」「学習動機(5尺度)」の各尺度を構成した。「積極的関与」「継続意志」は,放送大学学生が一般大学学生よりも高く,生涯学習参加における重要な側面であることが示唆された。重回帰分析の結果,「積極的関与」を強化する主な学習動機は「特定課題志向」であり,「継続意志」に関しては「自己向上志向」と「特定課題志向」であった。研究2では,これらの学習動機がどのように生涯学習を促進するようになったのかその過程を検討するために高齢の放送大学学生13名に面接を行った。その結果,「自己向上志向」の学習動機は青少年期の学習不充足感に端を発し,仕事上の挑戦,すぐれた人との比較を経て強められ「継続意志」につながり,「特定課題志向」は青少年期の学校または仕事外で課題に取り組む経験を経て,現在の課題に対する「積極的関与」を高めている傾向が示唆された。\\r\\\ \\r\\\ In order to participate in lifelong learning, students need both active involvement (i.e., hard study at a particular time) and volition (i.e., the will power to continue studying for a long time). In Study 1, a questionnaire was completed by 879 students of 1 open university (lectures televised to the general public) and 9 regular universities ; measures of active involvement, volition, and learning motivation with 5 orientations as subscales were constructed. The main motivation that enhanced active involvement in learning was special task orientation ; the motivations that enhanced volition were self\ -improvement orientation and special task orientation. In Study 2, in order to investigate how these 2 motivations came to enhance lifelong learning, interviews were conducted with 13 older students of the open university. Self-improvement orientation started in adolescence with dissatisfaction with learning, and was strengthened through challenge on the job and through a comparison with more capable persons, until it led to volition. Special task orientation was nourished through the experience of dealing with tasks in school or outside of the job, and strengthened active involvement. |
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書誌情報 |
教育心理学研究 巻 50, 号 2, p. 141-151, 発行日 2002-06-30 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 00215015 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00345837 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本教育心理学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 1259383 bytes | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育心理学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 01 | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110001893295/ | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学人間文化研究科 |