ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. その他のコレクション
  2. NDC
  3. 3 社会科学

幼児の仲間への働きかけと遊び場面との関連

http://hdl.handle.net/10083/31360
http://hdl.handle.net/10083/31360
da85b200-37cc-49d6-8a78-8f0dc7030b14
名前 / ファイル ライセンス アクション
教育心理学研究49(3)松井.pdf 教育心理学研究49(3)松井.pdf (1.1 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2008-09-09
タイトル
タイトル 幼児の仲間への働きかけと遊び場面との関連
タイトル
タイトル Initiation of Interactions with Peers in Play : A Longitudinal Study of Preschoolers
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 相互作用の開始
キーワード
主題Scheme Other
主題 遊び
キーワード
主題Scheme Other
主題 方略
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼稚園児
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
著者 松井, 愛奈

× 松井, 愛奈

WEKO 105407

松井, 愛奈

Search repository
MATSUI, MANA

× MATSUI, MANA

WEKO 105408

en MATSUI, MANA

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 幼児の仲間への働きかけと遊び場面との関連を検討した。幼稚園で3歳児から3年間, ビデオによる自由遊び場面の自然観察をおこない, 観察対象園の遊びとしてよく見られ, 仲間との相互作用の開始場面も多く生じた5場面を比較した。区画/コーナー遊びは他と区切られた場所で, ごっこ遊びがおこなわれることが多い。遊びの展開状況をすぐに理解することは難しく, 参加には役が必要である。4歳児で遊び内容に沿った働きかけは少なく, 明示的仲間入りが多かった。組み立て遊びでは材料の運び出しや組み立てによりメンバーの出入りが多く, ごっこ遊びが並行していることも多い。4歳児で注意のひきつけ, 明示的仲間入りが多かった。砂遊びはオープンスペースで砂や水を使う活動であり, 3歳児で呼びかけ, 自分の活動提示, 相手が必要なものを与えるなど暗黙的な働きかけが多かった。躍動遊びは動的な活動であり, 3, 4歳児で仲間と同じような動きにより入っていくことが多かった。ルール遊びには一定のルールや順序があり, 4, 5歳児で明示的仲間入りが多かった。幼稚園で特徴的な場面において幼児がどのようにして集まり, 相互作用を開始しているのかを捉えることができた。\\r\\\
\\r\\\
The present study examined preschool children's strategies of initiating interactions with peers in relation to features of play scenes. Preschoolers'(3 years old at the start of the study) free play was observed using a videotape recorder, over a 3-year period. In "separated corner play", pretend play often took place in which ongoing play themes were not easily grasped, and children had to adopt play roles in order to enter. 4-year-olds used few play-implicit strategies appropriate for such play, although they employed many explicit play entries. In "constructive play", play members entered and le\
ft the play scene by carrying and constructing materials. Pretend play was going on simultaneously. 4-year-olds engaged others' attention, or attempted explicit entry. In "sand play", which took place in an open space, 3-year-olds tended to use many implicit strategies of calling to peers, presenting their own activities, and providing the necessities for the play. In "bounding motoric play", 3- and 4-year-olds mixed with each other through engaging in similar body movements. "Rule play" had fixed rules or sequences ; 4-and 5-year-olds often attempted explicit entry.
書誌情報 教育心理学研究

巻 49, 号 3, p. 285-294, 発行日 2001-09-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 00215015
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00345837
権利
権利情報 日本教育心理学会
権利
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
1122314 bytes
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 日本教育心理学会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 学術雑誌論文
資源タイプ・ローカル
学術雑誌論文
資源タイプ・NII
Journal Article
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
01
異版である
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001897541/
所属
お茶の水女子大学人間文化研究科
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 10:01:11.242029
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3