WEKO3
アイテム
児童期の性役割態度の発達 : 柔軟性の観点から
http://hdl.handle.net/10083/31372
http://hdl.handle.net/10083/31372f359f3cb-3a25-469a-807e-18d013537edc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教育心理学研究48(2)相良.pdf (862.1 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童期の性役割態度の発達 : 柔軟性の観点から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Development of Attitudes Toward Gender Roles in Children : Stereotypes and Flexibility | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 性役割態度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知的態度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感情的態度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 柔軟性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
相良, 順子
× 相良, 順子× SAGARA, JUNKO |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 従来の性役割発達研究では, ステレオタイプの知識の獲得に重点が置かれていたが, 本研究では, そのステレオタイプをどう評価するか, という態度を扱った。本研究の目的は, 1.子どもの性役割態度の発達を認知的, 感情的側面から明らかにし, 2.性役割態度の発達に関連する要因を検討することである。542名の小学2年生, 4年生, 6年生を対象に, 質問調査を実施した結果, 1)2年生から6年生の間, 性役割ステレオタイプに対する認知的態度, 感情的態度は年齢とともに柔軟になった。2)4年生と6年生について, 男子は, 視聴するTV番組の数, 父親の家事参加が認知的態度の柔軟性と関連し, 親のしつけが感情的態度の柔軟性に関連していた。女子は, 親が男性的な職業を期待することが認知的, 感情的態度の柔軟性に関連していた。\\r\\\ \\r\\\ Research on the development of gender roles has focused narrowly on the acquisition of knowledge about the roles. The present study investigated children's attitudes as evaluative aspects of their stereotypes of gender roles. The objectives of the research were(a)to examine the development of attitudes toward gender roles from both cognitive and emotional points of view, and(b)to examine the effect of environmental factors on these attitudes in elementary school children in the second, fourth, and sixth grades(total N=542). The results indicated that(1)the flexibility of children's attitudes increased with age, and(2)the frequency of watching television, and fathers'participation in homework were correlated with boys'cognitive attitudes, and the pa\ rental rearing measures were correlated with boys'emotional attitudes. For the girls who participated in this study, parents'expectations about jobs that have traditionally been men's work were correlated with the girls'cognitive and emotional attitudes. |
|||||
書誌情報 |
教育心理学研究 巻 48, 号 2, p. 174-181, 発行日 2000-06-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 00215015 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00345837 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本教育心理学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 862106 bytes | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育心理学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 01 | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110001893208/ | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学人間文化研究科:(現)お茶の水女子大学文教育学部 |