WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5d49c5a9-31ef-4c65-8d9b-65600fcbf2a5"}, "_deposit": {"id": "38941", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38941"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038941", "sets": ["768"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1998-12-05", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "12", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語文化と日本語教育"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第2言語としての日本語学習者の作文研究で、作文の産出過程に焦点をあてた研究は少ない。本稿は、中上級日本語学習者を対象に、作文産出過程を作文中頭に浮かんだことをすべて口に出してもらう発話プロトコール法でプロトコールをとり、それを日本語能力のレベルと学習者の第1言語の関与の有無の二点から分析、考察した。結果は、日本語能力が中級の学習者は作文産出過程で意味表象の言語化のリハーサルに第1言語をストラテジーとして文レベルで使用する傾向にあることがわかった。日本語能力が上級の学習者は、作文産出過程でメタ言語的ストラテジーを使用し、第1言語に依存せずに意味表象の言語化のリハーサルを直接第2言語の日本語でおこなっていた。本研究の結果は、産出した作文から第1言語使用の効果をみた石橋(1997a, b, c)の研究をほぼ実証する結果となった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72692", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "いしばし, れいこ"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学日本言語文化学研究会"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10426480", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09174206", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "810.7", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "759916 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程比較文化学専攻"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石橋, 玲子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72691", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ISHIBASHI, Reiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "72693", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02_012-022.pdf", "filesize": [{"value": "759.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 759900.0, "url": {"label": "02_012-022.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38941/files/02_012-022.pdf"}, "version_id": "d33f6314-35f5-4d6a-915a-30e01700138e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本語学習者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "作文産出過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発話プロトコール法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者の第1言語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意味表象の言語化のリハーサル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発話プロトコル法による日本語学習者の作文産出過程の分析 : 第1言語の関わりの観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発話プロトコル法による日本語学習者の作文産出過程の分析 : 第1言語の関わりの観点から"}, {"subitem_title": "The role of first language in the composing processes of JSL writers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["768"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/50260", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-16"}, "publish_date": "2011-03-16", "publish_status": "0", "recid": "38941", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発話プロトコル法による日本語学習者の作文産出過程の分析 : 第1言語の関わりの観点から"], "weko_shared_id": null}
発話プロトコル法による日本語学習者の作文産出過程の分析 : 第1言語の関わりの観点から
http://hdl.handle.net/10083/50260
http://hdl.handle.net/10083/502600c44210f-1f8d-42b2-b436-c0d73d930e65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02_012-022.pdf (759.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発話プロトコル法による日本語学習者の作文産出過程の分析 : 第1言語の関わりの観点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The role of first language in the composing processes of JSL writers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語学習者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作文産出過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発話プロトコール法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者の第1言語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意味表象の言語化のリハーサル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石橋, 玲子
× 石橋, 玲子× ISHIBASHI, Reiko |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 72692 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | いしばし, れいこ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 第2言語としての日本語学習者の作文研究で、作文の産出過程に焦点をあてた研究は少ない。本稿は、中上級日本語学習者を対象に、作文産出過程を作文中頭に浮かんだことをすべて口に出してもらう発話プロトコール法でプロトコールをとり、それを日本語能力のレベルと学習者の第1言語の関与の有無の二点から分析、考察した。結果は、日本語能力が中級の学習者は作文産出過程で意味表象の言語化のリハーサルに第1言語をストラテジーとして文レベルで使用する傾向にあることがわかった。日本語能力が上級の学習者は、作文産出過程でメタ言語的ストラテジーを使用し、第1言語に依存せずに意味表象の言語化のリハーサルを直接第2言語の日本語でおこなっていた。本研究の結果は、産出した作文から第1言語使用の効果をみた石橋(1997a, b, c)の研究をほぼ実証する結果となった。 | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 16, p. 12-22, 発行日 1998-12-05 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
759916 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程比較文化学専攻 |