WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d2c22379-d290-473e-b901-738bf3f78225"}, "_deposit": {"id": "2000548", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000548"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:02000548", "sets": []}, "author_link": [], "control_number": "2000548", "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "25", "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ジェンダー研究 : お茶の水女子大学ジェンダー研究所年報"}]}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "美術やひろく視覚文化におけるイメージ表象を対象に、図像(つまりイメージ)をどう読むかは、ジェンダー研究にとって重要な課題である。一見、私たちの生活に直接あまり関係がないかに見えるイメージが、じつは文化のなかで象徴的意味をもって性的差異を強力に構造化しているからだ。本シンポジウムの四つの報告は、「海女の表象」「前衛芸術の性表現」「戦間期ヨーロッパのレズビアニズム表象」「戦争と女性画家」というトピックを扱うことで、美術史研究の領域において社会的・歴史的背景に切り込みつつイメージを分析し、既存の美術史学のナラティヴを覆す問題提起を行なっている。\n本稿では、各報告についてコメントや補足を行いながら、美術や視覚表象の研究にどのような地平が拓かれるかという展望につなげて論じていく。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_description_7": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "※図1-4(p.91-92)は非公開", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24567/0002000548", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学ジェンダー研究所"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11391754", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1623395637221": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "香川, 檀", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KAGAWA, Mayumi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-10-31"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jender_25_07_kagawa.pdf", "filesize": [{"value": "887 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 887000.0, "url": {"url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/2000548/files/jender_25_07_kagawa.pdf"}, "version_id": "130da64f-9f39-4e39-8294-498b570452ec"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ジェンダー視点が拓く美術史・イメージ研究の地平――4報告への応答", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ジェンダー視点が拓く美術史・イメージ研究の地平――4報告への応答", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["1659520178514"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24567/0002000548", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-08-04"}, "publish_date": "2022-08-04", "publish_status": "0", "recid": "2000548", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ジェンダー視点が拓く美術史・イメージ研究の地平――4報告への応答"], "weko_shared_id": -1}
ジェンダー視点が拓く美術史・イメージ研究の地平――4報告への応答
https://doi.org/10.24567/0002000548
https://doi.org/10.24567/00020005482880b02e-8cca-4adc-a9d3-e001dda9ea24
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jender_25_07_kagawa.pdf (887 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-08-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ジェンダー視点が拓く美術史・イメージ研究の地平――4報告への応答 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24567/0002000548 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
香川, 檀
× 香川, 檀
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 美術やひろく視覚文化におけるイメージ表象を対象に、図像(つまりイメージ)をどう読むかは、ジェンダー研究にとって重要な課題である。一見、私たちの生活に直接あまり関係がないかに見えるイメージが、じつは文化のなかで象徴的意味をもって性的差異を強力に構造化しているからだ。本シンポジウムの四つの報告は、「海女の表象」「前衛芸術の性表現」「戦間期ヨーロッパのレズビアニズム表象」「戦争と女性画家」というトピックを扱うことで、美術史研究の領域において社会的・歴史的背景に切り込みつつイメージを分析し、既存の美術史学のナラティヴを覆す問題提起を行なっている。 本稿では、各報告についてコメントや補足を行いながら、美術や視覚表象の研究にどのような地平が拓かれるかという展望につなげて論じていく。 |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | ※図1-4(p.91-92)は非公開 | |||||||||
書誌情報 |
ジェンダー研究 : お茶の水女子大学ジェンダー研究所年報 号 25, p. 85-96, 発行日 2022-07-31 |
|||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11391754 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | お茶の水女子大学ジェンダー研究所 |