WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "37936182-46c3-4b6d-9104-44442dc5c2db"}, "_deposit": {"id": "34086", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "34086"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00034086", "sets": ["534"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "39", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_7": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年我が国では、子どもたちに「生きる力」をはぐくむ教育が重視されている。この流れのなかで求められているのは、教育の「長期的な視野からの一貫性」(秋田、2002)であり、特に、幼稚園・保育所と小学校の連携は、いわゆる「学級崩壊現象」との関連から語られるなど注目されている。本研究では、幼稚園、保育所、小学校の連携に向けて基本的に必要なものは、立場が違う者同士が理解し合い、協力し合う姿勢であると考え、連携に向けた基礎的資料の収集を目的として、幼稚園、保育所、小学校の教諭、保護者を対象とした、質問紙法による意識調査を行なった。現在の子どもたちの姿については「自主性・積極性」、日常生活、園・学校生活に必要な「基本的態度」のいずれとも、保護者の方が教諭に比べ、全般的に高く評価していた。育てたい子どもの姿については、「自主性・積極性」と「基本的態度」とも、小学校保護者、幼稚園・保育所保護者、小学校教諭、幼稚園教諭・保育所保育士の4調査対象者間で、重視する程度に違いがあった。学校不適応の背景要因の認識では、「家庭にある問題」「子どもの生活の変化」「小学生をめぐる問題」で、4調査対象者間に認識の違いが見られた。幼保小連携は、まだ始まったばかりの新しい取り組みである。本研究からは、これからのよりよい幼保小連携に向けた取り組みにおいて、連携関係者の互いの理解に資するような、基礎的資料が収集できたものと考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67307", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ニワ, サガノ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67308", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サカイ, アキラ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67309", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "フジエ, ヤスヒコ"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12035573", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "376", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1350275 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "お茶の水女子大学大学院人間文化研究科"}, {"subitem_text_value": "お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター"}, {"subitem_text_value": "お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "丹羽, さがの"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67304", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "酒井, 朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67305", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤江, 康彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67306", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NIWA, Sagano", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67310", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SAKAI, Akira", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67311", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "FUJIE, Yasuhiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67312", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004831266.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "KJ00004831266.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/34086/files/KJ00004831266.pdf"}, "version_id": "bafb5c0b-c48a-4ae9-9fc5-a7bd94a673a8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼保小連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校不適応", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "背景要因", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて"}, {"subitem_title": "An attitude survey about cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school : For better cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["534"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/3507", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-05-08"}, "publish_date": "2008-05-08", "publish_status": "0", "recid": "34086", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて"], "weko_shared_id": null}
幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて
http://hdl.handle.net/10083/3507
http://hdl.handle.net/10083/35078c6eae2f-5e60-485f-a336-7a87c5945fc6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004831266.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-05-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An attitude survey about cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school : For better cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼保小連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校不適応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 背景要因 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
丹羽, さがの
× 丹羽, さがの× 酒井, 朗× 藤江, 康彦× NIWA, Sagano× SAKAI, Akira× FUJIE, Yasuhiko |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 67307 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | ニワ, サガノ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 67308 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | サカイ, アキラ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 67309 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | フジエ, ヤスヒコ | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年我が国では、子どもたちに「生きる力」をはぐくむ教育が重視されている。この流れのなかで求められているのは、教育の「長期的な視野からの一貫性」(秋田、2002)であり、特に、幼稚園・保育所と小学校の連携は、いわゆる「学級崩壊現象」との関連から語られるなど注目されている。本研究では、幼稚園、保育所、小学校の連携に向けて基本的に必要なものは、立場が違う者同士が理解し合い、協力し合う姿勢であると考え、連携に向けた基礎的資料の収集を目的として、幼稚園、保育所、小学校の教諭、保護者を対象とした、質問紙法による意識調査を行なった。現在の子どもたちの姿については「自主性・積極性」、日常生活、園・学校生活に必要な「基本的態度」のいずれとも、保護者の方が教諭に比べ、全般的に高く評価していた。育てたい子どもの姿については、「自主性・積極性」と「基本的態度」とも、小学校保護者、幼稚園・保育所保護者、小学校教諭、幼稚園教諭・保育所保育士の4調査対象者間で、重視する程度に違いがあった。学校不適応の背景要因の認識では、「家庭にある問題」「子どもの生活の変化」「小学生をめぐる問題」で、4調査対象者間に認識の違いが見られた。幼保小連携は、まだ始まったばかりの新しい取り組みである。本研究からは、これからのよりよい幼保小連携に向けた取り組みにおいて、連携関係者の互いの理解に資するような、基礎的資料が収集できたものと考える。 | |||||
書誌情報 |
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 巻 2, p. 39-50, 発行日 2004 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12035573 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1350275 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 376 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター |