WEKO3
アイテム
幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて
http://hdl.handle.net/10083/3507
http://hdl.handle.net/10083/35078c6eae2f-5e60-485f-a336-7a87c5945fc6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-05-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An attitude survey about cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school : For better cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼保小連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校不適応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 背景要因 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
丹羽, さがの
× 丹羽, さがの× 酒井, 朗× 藤江, 康彦× NIWA, Sagano× SAKAI, Akira× FUJIE, Yasuhiko |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67307 | |||||
姓名 | ニワ, サガノ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67308 | |||||
姓名 | サカイ, アキラ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67309 | |||||
姓名 | フジエ, ヤスヒコ | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年我が国では、子どもたちに「生きる力」をはぐくむ教育が重視されている。この流れのなかで求められているのは、教育の「長期的な視野からの一貫性」(秋田、2002)であり、特に、幼稚園・保育所と小学校の連携は、いわゆる「学級崩壊現象」との関連から語られるなど注目されている。本研究では、幼稚園、保育所、小学校の連携に向けて基本的に必要なものは、立場が違う者同士が理解し合い、協力し合う姿勢であると考え、連携に向けた基礎的資料の収集を目的として、幼稚園、保育所、小学校の教諭、保護者を対象とした、質問紙法による意識調査を行なった。現在の子どもたちの姿については「自主性・積極性」、日常生活、園・学校生活に必要な「基本的態度」のいずれとも、保護者の方が教諭に比べ、全般的に高く評価していた。育てたい子どもの姿については、「自主性・積極性」と「基本的態度」とも、小学校保護者、幼稚園・保育所保護者、小学校教諭、幼稚園教諭・保育所保育士の4調査対象者間で、重視する程度に違いがあった。学校不適応の背景要因の認識では、「家庭にある問題」「子どもの生活の変化」「小学生をめぐる問題」で、4調査対象者間に認識の違いが見られた。幼保小連携は、まだ始まったばかりの新しい取り組みである。本研究からは、これからのよりよい幼保小連携に向けた取り組みにおいて、連携関係者の互いの理解に資するような、基礎的資料が収集できたものと考える。 | |||||
書誌情報 |
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 巻 2, p. 39-50, 発行日 2004 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12035573 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1350275 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 376 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター |