ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要
  3. 2

幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて

http://hdl.handle.net/10083/3507
http://hdl.handle.net/10083/3507
8c6eae2f-5e60-485f-a336-7a87c5945fc6
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004831266.pdf KJ00004831266.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-05-08
タイトル
タイトル 幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査 : よりよい幼保小連携に向けて
タイトル
タイトル An attitude survey about cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school : For better cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼保小連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校不適応
キーワード
主題Scheme Other
主題 背景要因
キーワード
主題Scheme Other
主題 意識調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 相互理解
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 丹羽, さがの

× 丹羽, さがの

WEKO 67304

丹羽, さがの

Search repository
酒井, 朗

× 酒井, 朗

WEKO 67305

酒井, 朗

Search repository
藤江, 康彦

× 藤江, 康彦

WEKO 67306

藤江, 康彦

Search repository
NIWA, Sagano

× NIWA, Sagano

WEKO 67310

en NIWA, Sagano

Search repository
SAKAI, Akira

× SAKAI, Akira

WEKO 67311

en SAKAI, Akira

Search repository
FUJIE, Yasuhiko

× FUJIE, Yasuhiko

WEKO 67312

en FUJIE, Yasuhiko

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 67307
姓名 ニワ, サガノ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 67308
姓名 サカイ, アキラ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 67309
姓名 フジエ, ヤスヒコ
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 近年我が国では、子どもたちに「生きる力」をはぐくむ教育が重視されている。この流れのなかで求められているのは、教育の「長期的な視野からの一貫性」(秋田、2002)であり、特に、幼稚園・保育所と小学校の連携は、いわゆる「学級崩壊現象」との関連から語られるなど注目されている。本研究では、幼稚園、保育所、小学校の連携に向けて基本的に必要なものは、立場が違う者同士が理解し合い、協力し合う姿勢であると考え、連携に向けた基礎的資料の収集を目的として、幼稚園、保育所、小学校の教諭、保護者を対象とした、質問紙法による意識調査を行なった。現在の子どもたちの姿については「自主性・積極性」、日常生活、園・学校生活に必要な「基本的態度」のいずれとも、保護者の方が教諭に比べ、全般的に高く評価していた。育てたい子どもの姿については、「自主性・積極性」と「基本的態度」とも、小学校保護者、幼稚園・保育所保護者、小学校教諭、幼稚園教諭・保育所保育士の4調査対象者間で、重視する程度に違いがあった。学校不適応の背景要因の認識では、「家庭にある問題」「子どもの生活の変化」「小学生をめぐる問題」で、4調査対象者間に認識の違いが見られた。幼保小連携は、まだ始まったばかりの新しい取り組みである。本研究からは、これからのよりよい幼保小連携に向けた取り組みにおいて、連携関係者の互いの理解に資するような、基礎的資料が収集できたものと考える。
書誌情報 お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要

巻 2, p. 39-50, 発行日 2004
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12035573
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
1350275 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 376
出版者
出版者 お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科
所属
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター
所属
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 22:44:23.804930
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3