WEKO3
アイテム
保育者研修において附属幼稚園が果たす役割 : 幼児教育未来研究会を通して
http://hdl.handle.net/10083/3492
http://hdl.handle.net/10083/349246661476-e8a3-425a-a88e-11f0a5476624
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00004831246.pdf (1.5 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2008-05-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者研修において附属幼稚園が果たす役割 : 幼児教育未来研究会を通して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Positive role which university-attached kindergartens play In training of early-childhood teachers : Implications from the practice of Society for the Future of Early-Childhood Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学附属幼稚園 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員の資質向上 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
無藤, 隆
× 無藤, 隆× 岩立, 京子× 倉持, 清美× 西坂, 小百合× 森下, 葉子× 青木, 聡子× MUTO, takashi× IWADATE, kyoko× KURAMOTI, kiyomi× NISHIZAKA, sayuri× MORISHITA, yoko× AOKI, satoko |
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作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67140 | |||||
姓名 | ムトウ, タカシ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67141 | |||||
姓名 | イワダテ, キョウコ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67142 | |||||
姓名 | クラモチ, キヨミ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67143 | |||||
姓名 | ニシザカ, サユリ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67144 | |||||
姓名 | モリシタ, ヨウコ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67145 | |||||
姓名 | アオキ, サトコ | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 大学附属学校が、公立・私立の教員の資質の向上に、いかなる形で貢献しうるかを検討した。具体的には、「幼児教育未来研究会」を設立し、お茶の水女子大学の子ども発達教育研究センターを中心とした大学教員と附属幼稚園、また東京学芸大学幼児教育学科および教育課程カリキュラム開発センターを中心とした大学教員と附属幼稚園が連携し、月に1度2時間程度の、公立・私立の幼稚園・保育園の保育者やその養成課程の教員、さらに大学院生などを対象に研修活動を平成15年から開始した。各回の研究会の内容を、ディスカッションも含めて記録した。また、各回の研究会後にアンケートを採り、参加者の属性、研究会の満足度、改善点などについて尋ねた。アンケート結果から、全体として幼稚園に所属する参加者が多く、保育園関係者は少ないことがわかった。参加者の満足度は、各回とも高く、その中でも特に満足度が高かったのが「絵本の魅力」をテーマとした研究会であった。実践事例を主軸において、それらの共有化からスタートすることが参加者の満足度をより高めることにつながるのだろう。今後は、運営側と参加者との協同的取り組みをよりいっそう推進していきながら、参加者一人一人にとって意味ある研修、また、共同研究のあり方を探っていきたい。そして、教員の資質の向上に役立つ研修を提供していきたい。 | |||||
書誌情報 |
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 巻 1, p. 1-11, 発行日 2004 |
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書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12035573 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 1483324 bytes | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 376 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | |||||
所属 | ||||||
値 | 東京学芸大学 | |||||
所属 | ||||||
値 | 東京学芸大学 | |||||
所属 | ||||||
値 | 東京学芸大学連合大学院 | |||||
所属 | ||||||
値 | 東京学芸大学連合大学院 | |||||
所属 | ||||||
値 | 東京学芸大学連合大学院 |