WEKO3
アイテム
幼稚園における観察記録実習の意義
http://hdl.handle.net/10083/3497
http://hdl.handle.net/10083/34975b43a278-241f-4a93-94e8-d64450e755cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004831251.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-05-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園における観察記録実習の意義 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on the observation and recording activity in early childhood education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観察者の学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 記録の意義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践者と研究者の連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
野口, 隆子
× 野口, 隆子× 駒谷, 真美× 姜, 娜× 丹羽, さがの× 齋藤, 久美子× 佐久間, 路子× 塚崎, 京子× 無藤, 隆× NOGUCHI, takako× KOMAYA, mami× JIANG, na× NIWA, sagano× SAITO, kumiko× SAKUMA, michiko× TUKASAKI, kyoko× MUTO, takashi |
|||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67187 | |||||
姓名 | ノグチ, タカコ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67188 | |||||
姓名 | コマヤ, マミ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67189 | |||||
姓名 | ニワ, サガノ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67190 | |||||
姓名 | サイトウ, クミコ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67191 | |||||
姓名 | サクマ, ミチコ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67192 | |||||
姓名 | ツカサキ, キョウコ | |||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 67193 | |||||
姓名 | ムトウ, タカシ | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、大学と保育現場が連携を試みる1つのあり方として、保育者以外の第三者が観察記録者として継続的に保育現場に入り、観察記録実習をおこなっていく活動を報告したものである。7名の参加者が幼稚園で経験した事例を各々報告し、「観察記録実習を通した学び」と「保育支援」への可能性を考察することによって、現場での観察記録実習の意義を検討した。参加者らは観察記録者として現場に入る際、自分自身の問題意識あるいは保育現場の問題意識に基づいて記録を取り、保育者にフィードバックをおこなった。観察記録活動と保育者との対話を繰り返す中で、参加者は保育現場に対する理解を深め、子どもたちが幼稚園で生活する意味について学んでいた。また、新たな観点を育み、自分の問題意識を再考する様子が報告されていた。記録は、保育者が見ていない場面に関する情報を提供し、第三者の視点によって保育者の省察が促されるといった点で有益であった。今後も縦断的な観察記録実習をおこない、記録の内容や取り方、協同的な関係作りについて、現場との対話を重ねていく中で検討することが重要である。 | |||||
書誌情報 |
お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 巻 1, p. 53-63, 発行日 2004 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12035573 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 1236571 bytes | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 376 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター |