WEKO3
アイテム
身の回りの有機物:ポリマーを中学校教材に : 選択理科「ポリマーって何?」
http://hdl.handle.net/10083/4666
http://hdl.handle.net/10083/46668040f776-a6d9-4946-9e53-07049dde86f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 身の回りの有機物:ポリマーを中学校教材に : 選択理科「ポリマーって何?」 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Organic Things around Us : How to Use Polymer as a Teaching Material in Science Classes of Junior High School : Elective Science Classes "What are Polymers?" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐々木, 和枝
× 佐々木, 和枝× Sasaki, Kazue |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 72145 | |||||
姓名 | ササキ, カズエ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 科学・技術がますます進展するのに対し,一般の大人が科学・技術に関する知識・理解や科学的な見方・考え方を身につけていないことによる弊害がますます大きくなってくると予想される。このような現状を考えたとき,義務教育最終段階である中学校の理科で,「自然との関わりを重視する」ことと「日常生活との関わりを重視する」ことが何よりも重要であると考えている。本稿は,「日常生活との関わりを重視する」ための一つの方策として,「身の回りの有機物:ポリマーを中学校教材に」取り上げることを提案し,2005年度3年生の選択理科「ポリマーって何?」(前期2コマ7回の授業)で授業実践を試みたので,その実践結果を報告する。指導内容や指導方法の工夫により,中学校でポリマーを扱うことが可能であることを報告する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 35, p. 1-25, 発行日 2006 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00033991 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1746698 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学附属中学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
理科 |