WEKO3
アイテム
「テストノート(定期テストの訂正ノート)」による個別指導 : 自己評価力を高め,学習の自立を支援する手だてとして
http://hdl.handle.net/10083/4618
http://hdl.handle.net/10083/461851bae8cc-31bc-49dd-abf6-e22ca3007761
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-06-10 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 「テストノート(定期テストの訂正ノート)」による個別指導 : 自己評価力を高め,学習の自立を支援する手だてとして | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Individual guidance by using Test-Correct Note | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
秋山, 晶子
× 秋山, 晶子× Akiyama, Akiko |
|||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 71966 | |||||
| 姓名 | アキヤマ, アキコ | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | テストノート(定期テストの訂正ノート)の生徒の記述内容が,数学の学習に対する意識や取り組みの様子をよく表していることから,この記述の部分に着目し,生徒のありのままを受容しながら,自分の学習への取り組みや学習方法の見直しを促すコメントを返す指導を実践した。コメントだけで不十分な場合には,面談や質問教室を通しても働きかけるよう試みた。3人の生徒について,3年間の記述内容を分析したところ,テストの結果やこれまでの学習を振り返っての反省や感想を記述することを通して,自己評価をする力が徐々に高まり,自分なりの課題や目標と自分に合った学習方法を見出していく様子を読み取ることができ,テストノートによる指導が有効であることがわかった。 | |||||
| 書誌情報 |
研究紀要 巻 30, p. 13-32, 発行日 2000 |
|||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00033991 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 1337816 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 370 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学附属中学校 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学附属中学校数学科 | ||||||