WEKO3
アイテム
Focus on Form から言語適性へ : 研究の深め方・広げ方の一事例
http://hdl.handle.net/10083/60568
http://hdl.handle.net/10083/6056813baaf52-173a-460a-8535-70e556cfd154
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2016-12-01 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Focus on Form から言語適性へ : 研究の深め方・広げ方の一事例 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | From Focus on Form to Language Aptitude : A Case of How to Deepen and Broaden Research | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 理論の重要性 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Focus on Form | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 言語適性 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 言語類型論 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 第三言語習得 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | importance of theories | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Focus on Form | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | language aptitude | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | language typology | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | third language acquisition | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
向山, 陽子
× 向山, 陽子× むこうやま, ようこ× MUKOYAMA, Yoko |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本稿では、筆者が大学院入学以来行ってきた研究の概略を紹介することを通し、どのように研究を深めたり、広げたり\ するのかを説明する。また、研究を進める上で重要となるいくつかの考え方を紹介する。具体的には、①理論に基づいた\ 研究をする、②学術の進歩に貢献できる研究をする、③一生追究できる研究テーマを見つける、④どのような結果が出て\ も報告価値のある論題を見つけるという4 点である。そして、研究者にとって重要なことは「なぜ」を問い続けることで\ あることを主張する。 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | This paper aims to explain how to deepen and broaden the research by describing a series of research that I\ have conducted since my enrollment in graduate school. The important attitudes toward doing research are\ introduced: 1) to conduct researches based on the theories, 2) to contribute to the development of the academic\ field, 3) to explore the research theme that deserves to be pursued for a long period of time, 4) to establish the\ research questions that are expected to generate the results to be worth reported. Finally, I claim that it is very\ important for researchers to continue to inquire the reasons behind every research. |
|||||
| 書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 50, p. 51-60, 発行日 2015-12-10 |
|||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10426480 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 878296 bytes | ||||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 値 | publisher | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 810.7 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学 | ||||||