ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 40

留学生が構築する学習支援活動の意味 : 日本人チューターによる作文執筆支援の体験の語りから

http://hdl.handle.net/10083/54346
http://hdl.handle.net/10083/54346
b32f9c53-a51c-489d-9981-07c82ab6ef87
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_20-29.pdf 03_20-29.pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-01-27
タイトル
タイトル 留学生が構築する学習支援活動の意味 : 日本人チューターによる作文執筆支援の体験の語りから
タイトル
タイトル The meaning of leaning support for exchange students : from talking about learning support by japanese tutors
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 チューター
キーワード
主題Scheme Other
主題 M-GTA
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己効力感
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習意欲
キーワード
主題Scheme Other
主題 ラポールマネジメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 tutors
キーワード
主題Scheme Other
主題 Modified Ground Theory Approach
キーワード
主題Scheme Other
主題 self-efficacy
キーワード
主題Scheme Other
主題 motivation for studying
キーワード
主題Scheme Other
主題 Managing rapport
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 岩崎, 裕久美

× 岩崎, 裕久美

WEKO 74072

岩崎, 裕久美

Search repository
IWASAKI, Yukumi

× IWASAKI, Yukumi

WEKO 74074

en IWASAKI, Yukumi

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 74073
姓名 いわさき, ゆくみ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、留学生受け入れが推進され、受け入れ環境の整備の必要性が指摘されている。各大学では、その一環として留学生個々人に対応するチューターをもうけている。本研究は、留学生が日本人チューターによる学習支援活動をどのように意味づけているのか、構造構成的質的研究法(SCQRM)にもとづく修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて、当事者の内的視点から検討した。その結果、留学生は日本人チューターとの学習支援活動を経験する中で自己効力感を得、それにより日本語学習に対してのモチベーションを向上させていることが明らかになった。また、自己の作文に対し教師以外の読者がいることで、留学生は作文執筆の際、読み手の存在を意識しながら課題に取り組んでいることがみられた。さらに、両者は学習支援活動において、ラポールが重要であるものと捉えており、今後のチューター制度を考える際、関係作りの重要性が示された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study enquires how they regard learning support from Japanese tutors. The Modified Grounded Theory Approach, based on SCQRM, was employed in this study in order to prove into the students’ perception. The result shows that learning support helps them develop their self-efficacy, and therefore boosts their motivations for studying Japanese. It is also found that having readers other than professors they are likely to produce more reader-oriented writing. Moreover, both tutors and exchange students perceive building of “rapport” as vital in learning support program. It has become apparent that the building of relationship between them is indispensable to improve the learning support system for foreign exchange students in future.
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 40, p. 20-29, 発行日 2011-06-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
2095647 bytes
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:41:34.384332
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3